人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

仕事とは。私事?死事?

最近ずっと考えていたのが、仕事ってなんだろう。。。

社会貢献?生活のため?

 

私は会社員であり、成果を出して収入を得る事を契約して雇ってもらっています。

だから給料に見合った働きをするのが、当たり前というか当然です。

でも、逆を言えば、給料程度の働きで十分?それって楽しいのでしょうか。

本来であれば、歩合制で給与が変化するのなら、やる気を出して取り組めるのですが、

ここ数年は昇給なしやボーナスの減少が現状です。 

 

さらに結局仕事といっても、自分の仕事だけやっていればいいわけではなく、

 

雑用や書類や会議、他者との交流があります。それにより残業。。。

中には職場の人間関係で悩む方も多く、気持ちが病みますね。。。

 

私はまで数年前まで何も考えずに、その場凌ぎで仕事をしていました。

早く仕事終わらないかな。。。と思うことも多くなりました。

しかし、ある時大事な事に気がつきました。

目標がないことです。ただ、その日暮らしをしていただけでした。

充実感もなければ、達成感もない。

なんのために働いているかわかりませんでした。

学生の時には、給料をいっぱいもらい、裕福な暮らしを思い描いていましたが、

現実は全く違いました。

ましてや、真面目に一生懸命働けば働くだけ、バカを見る思いをすることが多くなりました。

 

今後の社会については、トヨタの終身雇用の限界発言や、年金制度への信頼感を考えても、不安ばかりです。

私に足りなかったのは、「先を見据えて、行動する事。」でした、

将来への不安はある方がほとんどだと思いますが、実際に行動を起こしている人は、

少ないと思います。ましては、どうにかなるだろう的な考えなのかもしれません。

 

私は疑うことから始めました。

まず、本当にその仕事は大事なの?なんのために?なぜしなくてはいけないの? 

そのような考える癖をつけることが必要だと思いました。

結局、何も考えずの思考停止が一番楽であり、仕事が作業するだけになります。

これからは、与えられた仕事をやるだけでは衰退するばかりで、

自分たちで発信する、個人の時代と言われています。

 

そのために、会社員をしながらブログや投資を始め、自分で稼いでいくことを目標にしています。

少しでも、今の現状に疑問を持っているのであれば行動していく必要があると思います。