人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考えることをやめる

普段の仕事で、 ある程度年数が経つと、 考えることをやめて、 ただの作業になると言われます。その中で、なにも楽しいことはなく、 マンネリ化します。 しかし、思考するのは難しいと思います。 環境が変わり、 仕事量が膨大に増えれば、 必然的に作業を見…

ドラマチック思考

よくニュースで、事故発生から奇跡的な生還や、 事故後の対応が素晴らしかった等のニュースを見かけますが、 褒め称えられたりしていますが、本当に正しいのでしょうか。 少なくとも、 事故などイレギュラーを起こさずに何十年と連続して 全うする人の方が良…

同じ土俵に立つこと

最近SNSが発達する事で、 人間の嫌な部分が多く見られるようになりました。 まったくの関係のない人の 誹謗中傷などである。 これらに関しては、 匿名だからこそのコメントであって、 対面で話す際に、 誹謗中傷する人はいないと思います。 匿名になると、 …

他力本願

私は、小さい頃から他力本願というものが嫌いでした。 学生の頃はテストで、 勉強もせずに教えて貰えばいい。 どうにかなるでしょ。 と努力もせずにいる人たちを見ると 嫌な気持ちを持っていました。 現在では会社に頼りっきり。 給料の文句しか言わない状況…

頭の良い人、良いフリをする人

仕事や生活している場には いろんな人がいます。 中には頭が良い人や、 悪い人、良いフリをする人がいます。 その人たちを見極めなければ、 自分に害が及ぶ場合もあります。例えば結婚相手なぉもそうですね。 それはどこを見極めれば良いかというと、 混乱や…

若さというブランド

私は、現在20代です。 20代ということで、 若さのブランドというものはあると思います。女性に関してはとてつもなくあると思います。 しかし、チヤホヤされたり、 一目を置かれたりするのですが、 それも経年変化で、 さらに若い人が入ってきたり、 歳を取れ…

視野を広く持つ

人間は一生懸命になるほど、 視野が狭窄していきます。 そうする事で 生産性は上がりますが、 客観的な視点が欠落していきます。 余裕がなくなるという言い方もできます。 余裕がなくなると、 おかしいと思っている事も、 わからないくらいの判断力になると…

謙虚さ

謙虚さはとても大事だと思います。 謙虚さと過信や自信に関しては、 とても難しいところだと思います。 うまく使い分けないと、 嫌味に聞こえたり、 能力に対する評価や印象を 随分と変えてしまいます。 例え、能力がある人でも、 自分で能力があるとアピー…

大人

私は大人になるにつれて、 勉強しなくなると思います。学生の頃は、 宿題やテスト。必然的に勉強を しないといけません。 内容に関しては、今回は記載しませんが。大人に関しては、 仕事が終わればそれ以降はなにもありません。 しかし、それでいいのでしょ…

思い込み

普段から目標をもって、 行動していますか。私は、普段の生活から 常に目標を意識しています。人間は自己暗示にかかりやすく、 思い込みがいい方向へ動くことがあります。自分がそうなると思ったら、 現実は思ったようになります。 自分はダメだ。と決め付け…

人を好きになること

会社に一人や二人は嫌いな人や苦手な人がいるかもしれません。 しかし、一緒に働く上では、非生産的なことが多いと思います。 人は第一印象がその後の関係性にも影響すると言われます。 そこで、どうすれば人を好きになれるかを考えたいと思います。 まず、…

逃げ道を断ち切る。

以前環境に関して書きましたが、 ストレスは大切だと思います。 ストレスというと、 嫌なことをやったり、心に負担がかかったりすることをストレスといい、 ネガティブな印象が強いと思います。 しかし、多少のストレスが必要であり、 決めた目標に関しては…

なにもしないということ

会社や生活していても、 なにもしない人って結構いますよね。 可もなく不可もなく、、、、 結局悪いことはしないが、特別いいこともしない。 考えているのか、考えていないのか。 自分の意思がないからなにもしないというのが、 とても悪影響を出します。 結…

戦わないこと

人間は意思や感情があるために、 時にぶつかり喧嘩をすることがあります。 しかし喧嘩をする必要があるのでしょうか。 お互いに譲れない事もあると思いますが、 戦う必要はないと思います。 まず、相手にした時点で、 相手と同等になってしまいます。 例えば…

自分の人生

よく自分の人生において、 迷ったり、新しいことをやろうとした時に、 他人に意見を求めたことはありますか。私は、ありましたが、 大体の人は、やめておけ。やめておいたら。 と言われることが多くありました。 投資においてもそうです。 失敗するからやめ…

変革

これからの時代は変革の時代です。 とは言っても、平成、令和と変わり、 ずっと言っているような気がします。 それは正しいと思います。 ただ、常に変革をしていかなくてはいけなくて、毎年毎年同じ景色を見ているのは おかしいと思わなくてはいけません。 1…

学歴

よく婚活などで、 年収や学歴の話になり スペックの一つとして必ずといって いいほど聞かれる学歴ですが、 現在、大きな意味をなさないように思います。 学歴とは、 有名な大学を出ることで、 頭がいい。仕事が出来ると思われます。 しかし、学歴が良くても…

ヴィジョン

みなさんは目標というものを持っていますか。 何年後かまたは未来の自分のに 目標がありすか?生活や仕事の面において、 目標は必要だと思います。 また、上に立つ人であるのなら、 ヴィジョンを明確にしておくことは、 部下に対しての道しるべになるために…

早期引退

よくリタイヤという言葉を聞くと、 途中でやめてしまい、終了するという意味であり、 あまりいいイメージが無いと思います。 しかし、成功者のいうリタイヤやセミリタイヤというのは、 仕事をしなくてもいいだけ稼いだり、 キャピタルゲインやインカムゲイン…

思考停止

私たちは普段から自然に思考停止させられています。 一度立ち止まって、考える事を 習慣づける必要があります。会社においてもそういえます。 まず、入職した時点で仕事が決まっていて、 イレギュラーなことに関しても対応は 全て決まっています。 なにも考…

努力をすれば。。。

よく、努力をすればできないことはない。 と言いますが、本当なのでしょうか。たしかに、努力は必要です。 さらに言うと努力だけでは、 どーにもならないと思います。よく言うのは、1%のセンスと いいますが、センスとはなんでしょうか。私は、センスに関し…

リスクをとる

人生に安泰、安定はないと思います。 会社勤めや、起業。 全てにリスクがあると思います。例えば、会社勤めで、 40年以上会社のために働く。 時間を切り売りする事を約束に 働きます。 有給や保険。福利厚生はしっかりしていて、 ボーナスや退職金があります…

お金の価値

お金についての勉強はしたことがありますか。 私はいままでしたことありません。 しかし、お金というものは、 ただの信頼でしかなく、 紙幣や硬貨はただの紙や銅でしかないのです。 しかし、誰もが信用しているからこそ、 機能しており、 経済が回っています…

正解を求める事。

現代では、 インターネットの世界に普及に伴い、 情報がとてつもなくあります。 それらから、 答えを求めるのは、 Googleなどの検索エンジンで 検索すれば、数秒ででます。 さらに言えば、 これからAIが発展してくれば、 相当早くなったり莫大な量の情報を …

流れに乗る

現代の流れはとても早く進んでいます。 そんな中何かを始めるのに大切なことは、 流れに乗ることです。 今からyoutuberになるのは、 まだ間に合うとは思いますが、 例えば、使い切りカメラを流行らせるや 和服を日常的に切るように流行らせようとは、 できな…

人との接しかた

私は人との接しかたは、自分の鏡だと思っています。 自分が強い口調で接すれば、相手も強い口調になります。 また、自分が笑顔で接すれば、笑顔になると思います。 結局、感情というのは、 ノンバーバルの世界で伝わってしまうと思います。 ちょっとイラっと…

仕事の価値観

人それぞれやりたかった事、なりたかった事が違うと思います。 しかし、職場内では、いろんな考えかたを持った人が多くいます。 その中で一つの目標に向かってどう働いていけばいいのでしょうか。 以前記事でも書いたように、 価値観は違っていいもので、 同…