人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

出る杭は打たれる。

最近、色々なメディアやSNSで、
目立って成功している人や、
自分の主張を強く持ち、活動している人が
叩かれているのをよく目にします。

なぜ、中傷したりするのでしょうか。
中傷する事になんの利益もないと思います。

やはり、嫉妬や妬みからくるものなのでしょうか。
正直、以前の私も新しい取り組みや、
素晴らしい事をやっている人をみると、
嫉妬を感じる事があります。
一時的なものだろう。とか、思ったりしていました。

もっと辿っていくと、
いままでの教育によるものなのかもしれません。
義務教育や学校での教育では、
みんなが平等の集団行動。
変な事をすれば怒られる。
平均的になるような教育を受けてきました。
そうなると飛び抜けた人をみると、
自分たちと一緒に位置にしていたいと思ってしまいます。
人は慣れた環境が好きであり、
楽なものだから批判をしてしまうのでしょうか。

でも、本当は応援するとまでは難しいかもしれないが、
邪魔をしてはいけない。
さらに言えば、良いところだけを盗んで、
自分も飛び抜けなければいけないと思います。
自分は何もせずに批判だけをするのは、
とても簡単な事であり、それでは現状は何も変わりません、

逆に批判されている人は、
大成功するためには、
その批判に負けない強さが必要なのかもしれません。
打たれるほどの関心を寄せているという捉え方もできます。
さらに、とことん飛び抜けた杭に関しては、 打たれずに受け入れられています。
だから、諦めないことが大切で
自分を信じてとことん突き抜けるのが大事なのかもしれません。