人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

褒める

ここ最近、人を褒めたことありますか。以前の私であれば、確実に褒めるよりも ネガティブな発言の方が多かったです。 しかし、最近は気をつけています。なぜ、褒めるのがいいかと言うと、 褒めることによって、 存在を認めることになります。 褒められて悪い…

スノーボール

あの株式投資で有名なウォーレンバフェットの 言葉としてとても有名な「スノーボール」に ついて今日は考えて行きたいと思います。バフェットさんに関しては、 株式投資について、 「雪だるまの様に、転がしていけば、 どんどん大きくなる」と言っています。…

政治

ちょっとした失言や行動があると、 なにかとニュースになる国会ですが、 今日もニュースでやっていましたが、 ジャーナリストなど、 いろいろなことを言っていました。また、街灯のインタビューでも、 散々な意見がありました。でも、もっともっと深く考える…

嫉妬

感情の中で、嫉妬という感情が、 一番邪魔なも物だと思います。何かするにあたっても、 他の人の足を引っ張ったりと。新しいことにチャレンジをして、 成功した人に対して、 「たまたまだ。」「長くは続かない。」などと言って、 祝福したりはしないと思いま…

井の中の蛙

私は日々、心に思うことがあります。 それは、「井の中の蛙」という言葉です。 井戸の中の世界しか知らず、井戸の中の話をするも、 それは小さな世界でのことであり、 もっと広い世界を知らずに生きていたことを痛感させられる事からきています。 常に自分は…

働き方改革

今日は働き方改革について、 考えていきたいと思います。2018年に法律で制定された、 「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」 ですが、みなさん、働き方改革といえば大体通じますね。内容としては、 労働時間や労働時間の把握、有休義務…

言葉の力

人間は言葉の力で 未来をいくらでも変えられると思います。何をするにも、 言葉というものを使っています。 ここまで人間が知性を得て、発展したのも言葉が、 現れてコミュニケーションをとるようになったから とも言われているそうです。また、言葉に関して…

気を遣う

私は、以前も書きましたが人から嫌われるのが怖くて、 八方美人で、良い人をやっていました。 気がつきましたが、 八方美人の人の方が友達と呼べる人が少ない気がします。 結局いい人止まり。 周りから見ると、いい人だけどそれ以外はわかりません。 場合に…

ピンチはチャンス

よく成功者の人達の成功までのエピソードを聞くと、 大体の人は、どん底から這い上がっている人が多く、 倒産や借金などの話が聞けることが多いです。 なぜそのような経験が多いのかを考えていきたいです。 まず、ピンチはチャンス。という言葉があります。 …

お金の使い方

私はいままで、 生きたお金の使い方をしてきませんでした。生きたお金の使い方とは、 お金が、お金を連れて戻ってきてくれるような 使い方です。具体的には、投資。不動産屋、為替、株。 会社を持っていたり、個人事業主なら、 自己投資。環境投資などですね…

投資

みなさんは投資について聞くとどう思いますか? おそらく、あまり良いイメージがないのだと思います。 今まで私もそうやって教育されてきました。最近では副業や、投資を始めて、 貯蓄をして老後に備えて。と言うような現状になってきてます。 しかし、今で…

犯罪とは

犯罪とは、法によって決められたものを犯し、 刑罰を受けることを言う。しかし、人はなぜ犯罪を犯すのでしょうか。最近のニュースでは、 虐待や、人を刃物で襲ったりと、 全てにおいて、犯罪を犯すことは リスクの方が大きくて、 なんの意味もなさないと思い…

老後 年金問題

最近よくテレビなどで騒いでいる、 老後の年金問題ですが、 騒いでいたのは、結構前からですよね。その時は、全く疑問も持たずに、自分達の時には、 年金はもらえないだろうと思っていました。 そこで思考は停止していました。 どうにかなるだろう。 もはや…

三日坊主

誰もが三日坊主の経験があると思います。 私もありました。 筋トレやダイエット。 ランニングなど。。。 これら全ての人が経験あると思います。 なぜ三日坊主になるのか。 簡単に言えば「意志が弱い。」だと思います。 深く掘っていくと、 動機付けが弱いん…

価値

オリンピックで金メダルを取った選手でも、 スポーツだけで食べていける人達は、 ほんの一握りというのを、 最近調べてみました。 まず、年収ランキングを見てみましたが、 本当に一握りだと思いました。もちろん、日本ではメジャーな プロ野球選手や、サッ…

高齢者の運転

最近ニュースで、高齢者の事故を取り上げていることが多く感じます。 まず疑問が2つあります。 ・増えてきたのは本当に最近なのか。 ・なぜ事故がおるのか。 上記の内容を考えたいです。 まず、増えてきたのは本当に最近なのか。 ドライブレコーダーの普及…

お金持ちとは

私はお金持ちになりたいです。以前の私は、 就職し、現実を目の当たりにとても驚きました。 学生の時には、社会人になったら 給料をもらって、自分の好きな物を買ったり、 経済的自由が手に入ると思っていました。しかし、現実は違っていました。 初任給にも…

個性

私には個性というものがないと思います。 自分から見ても、人から見ても誰もが認めます。 しかし、これからの時代は、いかに個性を出していくかが、大切だと思います。 今まで、教育現場でも平均的になるように、 集団行動から逸脱すれば叱られ、みんなと同…

失敗は成功の元

失敗というものは良くないものだと思っていました。 失敗してはいけない。失敗しないように変わったことはやらない。 私はそうやって生きてきました。 世間的に言っても失敗はいけないもの。 教育現場でもそう教えられていると思います。 しかし、そうではな…

時間の大切さ

普段何気なく生活している1日ですが、 一人1日24時間です。 だいたいですが。 1週間168時間 1ヶ月約5,040時間 1年60,480時間 これらはすべてみんな平等です。 そしてこの時間をどう過ごしていますか? 少なくとも5〜8時間程度は睡眠で終わってしまいま…

本質

最近全てにおいて、本質を考えています。 なぜそうなるのか、どうすれば解決するのか。 全てに根元があるはずです。 そこを見極めないとずっと付きまとう問題があるはずです。よくあるのが、その場その場で起きたことに対応していては、 結局解決には至らな…

PDCAサイクル

よく聞く、PDCAサイクルですが、 この機会に再び調べたので、記載していきます。 P・・・Plan(計画) D・・・Do(実行) C・・・Check(評価) A・・・Action(改善) 上記の内容の略になっています。 なぜ、今回調べたかと言うと、 仕事や私生活、すべてのことに適…

マスコミ

最近終始、マスコミについては疑問に思うことが多いです。・ネガティブなニュースのみ。 ・追求しても利益がない内容 ・視聴率しか考えていない ・世間的に放送してはいけない部分を隠している。私の個人的な感想ですが、思うことです。最近、高齢者の事故の…

心の余裕

仕事をしていて、すごく思うことがあります。 それは心の余裕を持つことです。心に余裕が無くて、 いっぱいいっぱいだと、イライラしたりします。 さらにひどければ人に当たったりで、 悪循環が起こります。また、視野も狭くなるために、 周りを見る事が出来…

ネガティブ思考

ネガティブ思考については、 とてつもなく損をすると思います。何か新しいことをする場合や、 進める場合など、やりもしないのに無理だと言って、 受け入れない機会損失や、 私なんかには出来ないなどの挑戦しないなど、 良く周りで見かけたり、感じたりしま…

八方美人

以前の私は、周りの目や人の顔ばかり気にしていました。 ずっといい人だと思われるように、 振舞ってきたつもりです。 嫌われたくない、敵を作りたくないからです。 たしかに、嫌われる事もなく、敵にされることはなかったです。 でも、とてつもなく好かれる…

学校の成績。

私が学生の頃は、 自分で言うのもおかしいですが、 平均よりは点数が取れていました。 また、部活動においても全国大会に出場の経験もあります。でも、大人になったら 個人的にはなんの役にも立たないと思いました。 全くと言えば嘘になりますが、 直接利益…

マインドブロック。

現在、夢ってありますか。 私は投資家になって時間と経済的自由を手に入れることが夢です。 しかし、半年前には夢はなく、 ただ、仕事をすることだけで10年後の目標もありませんでした。 手持ちぶたさに仕事が終われば、時間ばかりあるので、趣味をいろい…

出る杭は打たれる。

最近、色々なメディアやSNSで、 目立って成功している人や、 自分の主張を強く持ち、活動している人が 叩かれているのをよく目にします。なぜ、中傷したりするのでしょうか。 中傷する事になんの利益もないと思います。やはり、嫉妬や妬みからくるものなので…

仕事とは。私事?死事?

最近ずっと考えていたのが、仕事ってなんだろう。。。 社会貢献?生活のため? 私は会社員であり、成果を出して収入を得る事を契約して雇ってもらっています。 だから給料に見合った働きをするのが、当たり前というか当然です。 でも、逆を言えば、給料程度…