人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変わり者

よく集団で行動できなかったり、 人と違った行動をすると、 変わり者と言われ、後ろ指をさされることがあります。しかし、いまの時代では、 変わり者の方が、 目立って成功しているように思います。個性が強いというか、 自分のなかでやるべき事と。やりたい…

まとめる力

現代では、情報がありふれています。 そんな中で注目されるのが、 まとめサイトです。 なにか調べたい事を ネットで調べると、まとめサイトがでます。 またランキングなど色々ありますが、 確実に参考にしますよね。 このネットで情報がありふれている中、 …

税金

今年の10月に増税されましたね。 この増税について、 色んな見解などが出ています。 それは、今回の増税のすべてが 社会保障に使われる。とのことでした。 しかし、使われていなかったようです。 約2割程度だったとか。。。 それらのお金はどこへ行ったので…

投資商品

私は、投資商品をあまり信用していません。 以前、年金問題から、 投資を始めている人が多いと思います。しかし、投資信託、ファンドマネージャーに。 などとあるように結局、 他人や証券会社を頼りにすることになります。それって、結局のところ 国から証券…

集団行動

皆さんは集団行動と聞いて何を イメージしますか? 私は、学校のクラスなどを 思い浮かべてしまいます。 集団行動において、 良い意味でも悪い意味でも、 かなりの力を持ちます。 例え、誰か悪い事だと分かっていても、 みんなでやってしまえば、 大丈夫だ。…

メンタルコントロール

最近、よく思うのですが、 メンタルコントロールが とても大切だと思います。仕事をしていて、 イライラしたり、だるさを感じたり、 気分によってパフォーマンスが 大きく変わると思います。しかし、それら全て 思い込みで変動することが、 興味深いです。忙…

無思考

普段仕事などでは 色んな場面があるとは思いますが、 同じ繰り返しになっていませんか。不満やストレスを溜め込んだり、 安い給料てわ時間を切り売りしていませんか。結局同じ仕事であれば、 ルーティン化したり、 マニュアルを作成していればある程度、 思…

苦手なこと

みなさんは苦手なことはありますか。 私は、本を読むことが苦手でした。しかし、苦手なものって、 大抵の場合、自分が苦手だと思い込んでいたり、 先入観によって障壁を作ってしまっている場合が多いです。そこから考えると、 本気で向き合ってみることも大…

やりたい事

みなさんは、やりたい事、目標はありますか? 私は、事業や行きたい事、沢山あります。 そのために、経済的自由を確保したいと思っています。成功者の中には、 お金を儲けるためにやる人もいれば、 自分のやりたいことをやることやる人もいます。しかし、こ…

愛とお金

良くあるのが愛とお金をどちらを取るのかという議論。愛というものはお金では買えず、 愛だけがあってもお金がなければ生活ができない。 この2つって比べるものなのでしょうか。私は、右腕と左手どちらが大事なの? と同じように感じます。 右腕がないと利…

行動の一致

よく言っていることと、 やっていることが違う人っていますよね。 そんな人と言うのは、 なかなか周りがついてきません。それは、日本人は言っていることよりも、 普段の日常生活の方から察する。感じる方を 信じるからです。会議などで、 偉そうなこと言っ…

稼ぐ力

私は最近稼ぐ力を どう身につけているかを 常に考えています。なぜ稼ぐ力が必要なのかというと、 全てにおいて稼ぐ力があれば、 かなりのストレスを軽減できます。私は現在会社員なので、 要は会社の稼ぐ力に助けられています。 稼ぐ力の一部になっていると…

人間

結局、人間は自分のことしか考えていないと思います。いい顔して近寄ってきたり、 手助けすると言ったものに関しても、 なにか狙いがあるはずです。本当にいい人がいない訳ではないですが。 でも、いい人の中にもなにも考えていないだけの人も いるので気を…

言い訳

よく失敗をしても言い訳をする人が多く感じます。 そのような人は結局にも成長しないと思います。結局言い訳することでその場は逃げられるかもしれませんが、 その後、同じ事が繰り返されると思います。逃げ足ばかり上手くなっても、 何にもなりません。 そ…

マーケティング

私は、すべての仕事や、私生活において、 すべてマーケティングがあると思います。 仕事場においても、 一目を置かれる存在になる必要があります。 例えば、忙しいときに、 周りに目を配り、声をかけるだけでもいいと思います。 また、ちょっとした手伝いだ…

ルーティンワーク

みなさんはルーティンワークってありますか。 私は、以前から朝はパンを食べる等の ルーティンがありました。 人によって、いつもこの車両に乗る。この道を通る。 いろんな物があると思います。 イチロー選手も、 ルーティンワークを行うことで、 今日の調子…

本を読むこと

私はいままで、本を読むことが嫌いでした。 正確に言えば、読めませんでした。 なぜかと言うと、 本を読んでるうちに、 他のことを色々と考えてしまい、 気がついたときには、 本をどこまで読んだっけ?となり、 結局のところ頭に入ってきません。 しかし、…

人を集める方法

現代、人を集める場合にはどうすればいいのでしょうか。 以前までは、 選挙で言えばいいことを言っていたり、 みんなのために!といえば集まっていました。 しかし、現代ではそうはいけません。 自分を持っている人に人が集まると思います。 現代では、情報…

お金の勉強②

前回の続きです。 労働収入に限界を感じたのは、 就職して、数年してからです。2年目だった気がします。 一年経つことで、数千円しか上がりませんでした。 そう考えると10年で。。。20年で。。。。 計算できてしまいます。 そこで、限界を感じました。 そこ…

お金の勉強①

現代の教育では、 お金についての勉強はしません。 実際、私もお金の勉強をしていませんでした。 さらに、投資なんて危険なものと教えられていました。 しかし、海外では、お金の勉強など進んで行なっているそうです。 まず、日本の教育でお金の勉強をしない…

野次馬

私は、最近本当に嫌な思いをした事があります。 それは野次馬です。先日ニュースで出たように、 電車での人身事故を 覆い隠しているブルーシートの中にいれてまで、 スマートフォンで写真を撮る。 車掌さんがアナウンスで、 モラルについてアナウンスしてい…

強み

自分の強みというものを持っていますか? なかなか得意なものや 自信があるものというのは あまりないと思います。 私にもありません。。。 しかし、現在の教育現場では、 その個性というものを 潰している傾向にあります。 結局、集団行動ということで、 型…

否定的な人

私の友人に、第一声が否定的な発言をする人がいます。 そのような人とは付き合わないほうがいいと思います。 または最小限の付き合いです。否定することというのは なにもいい事がありません。 経験して知り尽くした上で否定するならまだしも、 世間一般的な…

誘惑

世間にはいろんな誘惑があると思います。 飲み会や趣味など。。。時間が奪われる可能性があると思います。 結局限られている時間ですが、 なにに使おうが自由ですが、 浪費する事が多いように感じます。 そして、その浪費について、 疑問も持たずに過ごして…

時間の使い方。

皆さんは、全員平等な1日の使い方をどう考えていますか。 会社員であれば、終業時間の定時の時間を待っていますか。 最近時間を無駄にすることがとても、もったいないと考えるようになりました。 いくらお金を持っていても、 時間を買うことはできません。 …

自己啓発

私は最近、自己啓発の本をとてもよく読んでいます。 なんのためかというと、自分のために読んでいます。 結局、普段生活していて 考えが偏るような感覚を感じたことがあります。 同じ仕事を毎日毎日こなすことで、 考えることをやめてしまいます。 結局同じ…

熱中する事

皆さんは熱中することがありますか。 熱中することがあることにより、 目標が明確になります。そうすることで、 普段の生活が変化すると思います。人間誰しもチャンスは平等に訪れ、 熱中している人ほど、 そのチャンスをものにするように感じます。熱中でき…

不満を言う

いままで不満を言った事は誰でもあると思います。 私は最近言わないように気をつけています。 なぜなら、不満においては、ネガティヴな感情や思考しかないからです。 結局他人の責任にして、 不満を言ってしまうだけです。 その思考回路を変える必要があると…

オタク

オタクと聞くと、 陰キャラなどあまりいいイメージがありませんよね。しかし、私は、そうは思いません。 好きな物へ対する極め方と言うか、 徹し方を考えると尊敬します。給与のほとんどをつぎ込んだり、 遠い場所へ足を運んだりと、 かなりの労力や金銭を注…

情報に触れること

現代は情報社会であり、 いくらでもいろんな情報が満映しています。 しかし、精査においては 自分で選別しないといけません。 しかし、情報に触れないと言うことは、 今の時代に逆らっているような状況です。 ニュースでもやっているように、 中学生だとして…