人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

効率化

仕事において、 効率化はとても大事です。上から振られる仕事を全て受けていては 自分がパンクしてしまいます。 そのためには効率化必要です。 さらに言えば、 緩急が大事だと思います。抜くとこは抜いて、 やるとこはやる必要があります。そう考えると、 振…

ビジネスを持つこと

現代、いろいろな企業で 副業が解禁しています。 それにはどのような背景があるのでしょうか。 私が思うに終身雇用に限界がきています。 そんな中で年金問題なども でてきています。 そう考えると、 自分でビジネスを持っていて、 それなりの最低限の収入が …

お金とは

お金とはなんでしょうか。 いいお金や悪いお金。 いろいろありますが、 私はエネルギーだと思います。その人のさじ加減にはよって、 悪いエネルギー、いいエネルギーに なると思います。現在私たちが使っている紙幣は、 結局、信用をもとに動いています。 た…

労働は美徳

以前は、働いたら働くほど美しい。優秀と言われていました。 しかし、それは平成までです。これからは、いかに働かないかだと思います。 現代では、モノが溢れ、AIも発達してきています。 そんな中、アナログに働き続けるのは非合理的です。AIに任せられると…

行動力

人生において、 行動力はとても大切だと思います。現代は、インターネットが、 普及し情報はとても多く入ります。行動をした人にお金が入ったり、 いろいろな経験ができたりします。目まぐるしく変化して行く中、 行動をする人また、行動して自分を変化させ…

人間関係

現代では、 人間関係がらとても重要になっています。 仕事をする上でかなり、ネックになっていると思います。どう付き合っていくかが、 課題になると思います。しかし、そのためには、 自分がどんなタイプであり、 どのような立ち位置にいるのかを 客観的に…

時代を読むこと

これからの未来、 なにが安定なのでしょうか。 大企業であっても、 終身雇用が怪しくなっています。そう考えると、ベンチャー企業でしょうか。 しかし、そこにはかなりの見極めが必要です。 よく、ブルーオーシャンとというように、 いろんな企業が参入して…

通勤族

よく、休み明けや、年度始めに、 通勤族といわれます。 満員電車の。なかに窮屈に入り、いやな職場に通勤します。しかし、本当に悪いことなのでしょうか。 会社員は、以前も書きましたが、 契約されているので、 固定された給料でいい意味でも悪い意味でも固…

アウトプットすること。

いままで勉強している時には、 ひたすらインプットをしていました。しかし、アウトプットが とてつもなく大切だと言われています。まず、インプットは短期記憶であり、 長期的に保存されません。 しかし、アウトプットすることで 必要な記憶だと判断し、 長…

感謝すること

普段から感謝というものをしていますか。 いまの環境や状況、 付き合いがある人達へ。いること、やってくれることが 当たり前になってしまっていることがあるかも知れません。 しかし、そうなると感情的になりやすく、 下に見てしまいがちだと思います。そう…

会社員 自営業 ビジネスオーナー 投資家

題名にもあるように、 いろいろと種類がありますが、 あなたはどこへ当てはまりますか?私は会社員です。 しかし、経済的成功を収めるには、 投資家になる方法しかありません。 しかし、どれがいいというわけではなく、 メリット、デメリットがあります。会…

仕事

みなさんは仕事についてどう思っていますか? 生活するために仕方ないしていますか?逆に子供などからみて、 どう見えているのでしょうか。 おそらく、大変そう。疲れそう。 そのようなイメージだと思います。そんな大人のイメージで、 自分も働くたいと思い…

投資

人生において、投資。という言葉を聞いたことがあります。 最近まさにその通りだなと思います。 人生すべて投資でできています。 何をするか、何を食べるか。 それらにおいて、自分で選択します。 結局未来を見据えて行動することが大事だと思います。 今が…

働き方

いま、どの業界も人手不足が悩みだと思います。 しかし、それとともに、働き方を考えないといけません。 これからの未来、人口が減っていくことがわかっています。 その中で、人手不足をどう改善していくか。 そもそも、人口が減ってしまうので、 人手不足は…

雇用されること

よく、両親にいい会社に入りなさいと言われていました。 しかし、それは本当にいいことなのでしょうか。 まず、会社に入り、雇用されれば、 時間を差し出す代わりに、固定の給料やボーナス、保証が入ります。 しかし、給料に関しては、年間で昇給はしますが…

情報の操作

今まで何回も書いたように、 現代の社会には情報が溢れています。 しかし、そんな情報に触れずに生きていくのは、 どんなにもったいないか。。。 なぜかというと、 わからないことがあれば、全てググればいい。 と良く言いますが、その通りです。 いままでの…

こだわり

よく小さいことにこだわる人がいます。 しかし、それはよく考えなくてはいけないとおもいます。 なぜかと言うと、 意味のないことに時間を多く取られます。 利益のないことにこだわることに、 意味がないことをわかる必要があります。しかし、モチベーション…

言葉を受け取れない人

会社には、褒めたとしても 受け取れない人がいます。 褒められることに抵抗があり、 今までその様な経験がない生活歴を経験してきた可能性があります。しかし、このそんな人に対しては、 ひたすら褒め続けることが必要です。 必要とされていることや、 周り…

不満

みなさんは不満を言うことはありますか。 不満と言うのはネガティブなものですね。 そもそもなぜ不満が出てきてしまうのでしょうか。それは、心のどこかで、 期待しているからだと思います。 この人ならここまでやってくれる。 勝手な期待です。それを下回る…

やる気のない人

職場には一人はいるとおもいます。 しかし、どう対応するかで、 とても悩ましいと思います。逆に叱ってばかりでは、 逆方向に行きます。そこで、何を与えてあげられるか。 そこが課題になるとおもいます。 仕事の振り方一つで、 言い方は沢山あるとおもいま…

お金の使い方

現代では、 物が溢れていて、必要な物は、 簡単に揃ってしまいます。そんな中で、お金を何に使うのが有効か。 それは、体験です。 体験にお金を使うことは、 昔では、批判的だったかもしれませんが、 今物に溢れている現代では、 体験が最も価値があると思わ…

謙虚になること。

よく、謙虚でいなさいと言われますが、 本当なのでしょうか。表面上では、謙虚でいる必要があります。 しかし、心の中では、 ハングリー精神でいなくては行けないと思います。結局、謙虚というのは控えめであり、慎ましいことです。 しかし、それで生きてい…

自分の責任

人間は慣れた環境から逸脱するのが嫌いです。 私もそうであり、 慣れない環境に行くのは嫌です。なぜかというと、 自分の無力さを感じたり、 失敗することを恐れるからだと思います。しかし、 そんな環境においてこその成長があると思います。 普段の環境で…

言語の障壁

私たち日本人は、 英語などの外国語への苦手意識が強いそうです。 なんならメンタルブロックが強いそうです。たしかに、英語を喋れますか。 と、聞くとネイティブレベルの英語ができないと、 喋れるといいません。 しかし、海外では、 こんにちは、ありがと…

先を見据えること

普段、目の前の事ばかりしか 見ていないと感じることはありますか。 大抵の人は目先の利益に目がくらみ、 今が良ければそれでいいという人が多い気がします。しかし、そうではなく、 結局その場しのぎだげしかなく、 未来を見据えていかないといけません。農…

踏み出す力

今までに挑戦ということをしたことがありますか。 私は、いままで保守的に生きてきました。失敗しないように。 失敗しないように。 ただそれだけで、得られたものは、 当たり障りのないことをする。 可もなく不可もなく。 そんな事です。それって楽しくない…

フォーカスすること

自分がこれをやろう。 これを成功させようと思ったら、 フォーカスすることが必要だと思います。それに絞り、 それしか目に入らない事が必要です。 集中力とりも言えるかもしれませんが、 あれもこれよとやっていては、 フォーカスになりません。やるのであ…

環境

環境と言うのは大切な物だと思います。 パートナーや一緒に働く人全て言えます。それを選ぶ必要があります。 親族においては、 選べません。 そーゆう場合は遠くにおく。なにか始めたりする場合においても 否定ばかりする人、 ネガティブな発言ばかりの環境…

噂と言うのは、 とても怖いと思います。昔で言えば、 銀行を潰してしまったり、 人を殺めてしまう場合もあります。そんな状況であれば なにが正しいかわかりません。ただ、一つ言えるのは、 流されてしまってはいけないと思います。 自分で信じるものを選ば…