人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金へのイメージ

お金と言われていいイメージを持ちますか。 それとも悪いイメージを持ちますか。 私は良いイメージを持ちます。 お金があることで、 好きな事をしたり、買ったりできます。 そう考えると小さい頃からワクワクしました。 しかし、現在は、あまりワクワクしま…

話す力

最近人に話しをして、意見を述べたり、 話しを聞いたりと考えさせられることが多いです。 しかし、話す力と聞く力は同じ力幅があると思います。 まず、人の話しを聞くことがとても大切です。 人の話を聞かない限り、 自分の話しだけを聞いてもらうなんておか…

発想の転換

成功者において、考え方がとても視野が広く、考える幅が大きいと思います。 しかし、成功者においてもタイプが二つあり、 人望が厚い人や部下がころころ変わる人がいるそうです。 私は、人望が大切だと思います。 お金があるに越したことはないと思いますが…

貯金について

私たちは、お金を貯金する習慣が身についています。 しかし、それはとても遅れているそうです。世界では、分散投資などが主流になっています。 結局、貯金と言うのは死に金とも言われるように、 増えません。 正確に言えば、金利で多少は増えますが、 一昔の…

受動的能動的

現代の社会で、 求められるのは、 能動的なタイプの人だと思います。 これからAIが進んでいき、 計算や事務などの作業は、 そういったコンピュータがやるようになります。 私たちとしてはできるのは、 そこに対抗しても勝てません。 張り合うのではなく、 私…

投資

現在、私はトレードの技術を 習得しようと、日々 勉強しています。 仕事以外の時間について、 すべての時間費やしています。 なぜこんなにも時間を 費やしているかと言うと、 たくさんの理由があります。 まずは、お金のやりとりが 大きいことです。 一説で…

世論

現代では、世論がとても重要になっています。 世間の人たちが思っていることが、 全てであり、社会を動かしています。 しかし、逆を言うと、 マスコミやニュース番組などのTVが、 メインとなっており、 未来的には、インターネットTVやSNSが 主体になるとは…

気の持ちよう

私たちは普段から、気持ちが伴います。 朝起きて、あぁ仕事やだな。とか、今日は休みだ。ゆっくりできる。 など、生きている上では気持ちがないことはあり得ません。 その気持ちを自分でコントロールできたら、 人生幸せになりそうですね。 渋滞でイライラし…

選択の自由

現代の世の中は、選択するものがたくさんあります。 仕事もそうですし、 何をするにも制限もあまりありません。 そして物もあふれています。 その中で、どうやって生活しますか。 結局、物や自由が多くなり、 選択肢が多くなればなるほど、 何がやりたいのか…

焦り

日本人において、 比較意識がとても強く、 他の人に対し、嫉妬したり辛いと思うということは、 誰かと比較しているからではないでしょうか。 そうではなく、結果未来に成功があればいいのではなないでしょうか。 それを人と比較してしまい、 妬んだり嫉妬を…

言霊

私は、言霊というものを信じています。 ただ闇雲に言葉を言うのは、 とても怖いと思います。 仮に、ネガティブな発言をした時には、 ネガティブな思考へ、 逆にポジティブな発言をした際には、 ポジティブな思考へなるそうです。一説によれば、 自分の声は、…

記者会見

今日も、芸人の闇営業での謝罪会見をしていました。 今日に関しては、以前の記載でもあるように そんなに悪いことだとは思えません。 しかし、謹慎や会社からの解雇。 世間の目はそんなにも厳しいものなのでしょうか。 また、謝罪会見をやるものなのでしょう…

人の育て方

会社に勤めていれば、 確実に部下の教育や指導をすることがありますよね。 その際に、価値観の違いや、考え方の違いで困ったことがあります。 しかし、Youtuberの「炎の講演家鴨頭嘉人さん」のお話がとても印象的だったので、 まとめたいと思います。 まず、…

コミュニケーション

現代では、コミュニケーション不足が、 目立つと思います。 そもそも、言語では、 感情や気持ちは伝わらないものと言います。 顔の表情や、身振り手振りで伝えます。 しかし、それでも十分に伝わりません。 そう考えると文字で伝えるなんて、 到底難しいと思…

自殺者数

先日、自殺者数の10代においては数十人増加しています。 しかし、全体を見れば9年連続で減少しているようです。 ニュースでよくやる、 自殺についてですが、 減少しているとは知りませんでした。 やはり、マスコミの効果に よるものなのでしょうか。 しかし…

幸福度

現在のあなたの幸福度はどのくらいでしょうか。 また、幸福とはなんでしょう。 お金や家族。趣味の充実でしょうか。 お金に関しては年収を1000万円を超えると、 それ以上幸福度は変化しないそうです。 また、家族や趣味に関しても、 何が幸福なのでしょうか…

期待

普段生活してて、 いらいらすることがあると思います。 これらにおいては、 期待しているからこそ、 そのギャップにいらいらするそうです。 それならば、 最初から期待をしなければいいと思います。 しかし、全く期待しないというのは 難しいと思いますが、 …

環境について

仕事のできる人に関しては、 環境が整っていたり、私生活においても、充実しているように思います。 そんな人は、デスクを見たり、 部屋を見たりすると一目でわかるそうです。 確かそう思います。 まず、仕事だけきっちりやったとしても、 力が抜けた時にボ…

能ある鷹は爪を隠す

最近、会議などで、 すぐに発言や、反論をせずに、 考えるようにしています。 本当に能力の優れている人に おいてはあまり喋りません。 べらべら喋る人においては、 自分の能力の無さを明らかにしているようなものなのかもしれません。 しかし、 ずっと黙っ…

消費生活

現在の給与に満足いってますか。 私は間違いなく、納得いってません。 確実に周りの人より働いてます。 しかし、固定給のために、 変化しません。 どんなに頑張っても、どんなにサボっても 同じ給料。 結局、社長や株主のために働いています。 メリットとし…

怒ると叱る

この2つの言葉はとても似ているように思いますが、 まったくちがうと思います。怒るというのは、 感情的になり、感情の高まりをぶつけているものになります。叱るというのは、 いい方向に向かう様に、 目上の人から目下の人に指導することです。そこから考…

色眼鏡で見る

よく「色眼鏡で見る」という言葉を聞きますが、 意味としては「偏見」がある人のことを指します。 とてつもなく損をすると思います。 人間の思い込みと言うのは、とても強く、 そう思うことで、そう見えてさえくるといいます。 人間関係においても、 この人…

宝くじ

私は以前宝くじを毎回のように買っていました。 1億円当たると夢を見ていました。 うちの両親は毎回毎回欠かさずに買っています。でも、これって、本当に当たるのでしょうか。 今まで私の身の回りで当たった人に お会いした事がありません。そして、なぜみん…

闇営業

最近テレビでよく見かける芸人さんの闇営業ですが、 謹慎になったり、無期限の謹慎になったり してますね。 本当に正しいのでしょうか。 私はおかしいと思います。 芸人さんは、観に来ている人や、 TVの前の人を楽しませる仕事です。 それなのに、その仕事を…

成長するのに一番の近道

人間は唯一動物で言語を話し、 考える動物であると言われています。 言語によって、 確実に他の動物にはできたいほどの、 成長をすることができたのだと思います。 私は、成功者になりたいと ずっと思っていました。 現在でも思っています。 その近道につい…

選挙

今度7月に選挙がありますね。 以前は行ってはいましたが、正直なにも考えていませんでした。 最近、いろいろな情報を収集することで、 いろんな視野が広がりました。 大きな問題になっているのは、 若者の選挙離れですね。 20代の投票率は約34%です。それ…

言いたいことを言えること。

言いたいことを言える人って羨ましいと思います。 最近は思ったことを言うようにしていますが、 以前の私は、自分の気持ちを考えるよりも、 今聞かれていることで、なんて答えれば鎧混んでもらえるのかを一番に、 考えていました。 しかし、それではいけない…

批判 否定

よくSNSで見かける批判や否定。中傷。 これらはなんの意味があるのでしょうか。少なくとも、いい方向には行かないと思います。 そして、嬉しいと思う人はいないと思います。 本当にその人のことを考えて、 批判をするのなら、 公の場ではなくて、 個人的に連…

勉強とは

大人になってから、 勉強していますか?私は、職業的に休みの日に研修や、 仕事後に勉強会等が多くあります。しかし、学生の時のように、 授業を受けたり、テストを受けたりする事が 無くなりました。 仕事以外の時間は仕事の事を考えなくていい場合が ほと…

いまの時代

現在の仕事に満足していますか? 私はとてつもなく不満を感じています。 仕事自体に満足と充実はしています。 しかし、頑張れば頑張るほど バカを見てしまう現状なのがとても嫌です。現在の給与形式では、 言い方は極端ですが、頑張っても頑張らなくても、 …