人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疑う力

いままでの私は、 全てを鵜呑みにしていて、 疑うことをしていませんでした。最近のニュースでは、韓国の反日が強くなり、 大統領の側近の疑惑によって、 傾向が変わってきています。やはり、疑う。考える。これらを辞めてしまったら、 人間と言えるのでしょ…

発表時の緊張

皆さんは緊張をしますか。 私はとてつもなく緊張します。緊張するのは、 自分への期待が大きい分、不安も大きいからだと思います。 上手くできるかな。どう思われるか。 伝わるかなと。 自分自身でハードルを上げてしまっていることが、 重要だと思います。…

貯金

皆さんは貯金をしていますか。 最近はあまり聞きませんが、 年金だけでは 2000万円足りないというニュースが、 話題になりましたね。 そこで、投資や貯金について 関心が増えたと思います。 しかし、日本の教育や 普段の生活では投資とは程遠く、 0から始め…

利益を求める

私たちの生活においては、 消費する事が、 あり溢れています。 TVをつければCMがやっていたり、 街を歩けば、広告が貼っていたりと、 浪費する事が沢山あります。 スマートフォンの普及に伴い、 アプリでのゲームも増え、 課金をするなど。 お金をかけずに生…

変化を楽しむ

現代では、ここ十数年で発展してきたスマートフォンや 職業までになってしまうYouTuberですが、 とてつもなく早いスピードで変わっています。また10年後には、 おそらく、今の予想できないことが 仕事になっていたり、もっと便利になっていたりと、 想像もつ…

価値観

人それぞれ価値観は違うと思います。 この目まぐるしく変わる時代の中で、 会社であれば様々な年齢の方がいますが、 同じ価値観の人はいません。 そんな会社内で、 価値観を一緒にしようとしても 無理な話だと思います。 それならばどうするかというと、 お…

24時間テレビ

本日、24時間テレビがやっていました。障害を持っている人に脚光を当て、 感動するようなことが多く、 いろいろなことを考えさせられる番組です。しかし、ネットをみると賛否両論あります。 出演者のギャラが馬鹿高い。 視聴率のために感動を作り出している…

人との接し方

人との接し方について、 最近すごい難しいと思っています。言葉に関しては、 感情が伴います。 メールなどの文字でのやり取りについては、 感情がわからないために、 捉えられ方がたくさんあり、 誤解されて問題なったりします。しかし、顔を合わせた上で、 …

ストレスの感じ方

ストレスの感じ方には、 人それぞれ違うと思います。 そのために、他人にわかってもらえない事が多々あります。 ストレスで仕事を辞めたりすると、 弱いと言われたりと。。。 でも、仕事に対するモチベーションや 考えで回避できると思います。 嫌な仕事にお…

生産性

人間というのは、 環境によって自由自在に 変化する物だと思います。環境適応力が備わっています。 それは生活環境だけではなく、 仕事においても同じだと思います。生産性においても一緒だと思います。 人数においても、 人数が多ければ多いほど、 生産性は…

頭の良さ

学生の頃、点数が取れると頭がいい。 優等生と言われたりすることが多くありました。 しかし、頭の良さというの なんでしょうか。IQ? とても曖昧だと思います。 教育現場においては、 テストの点数が一つの指標になります。 しかし、そのテストの内容に関し…

生涯学習

私は、就職してから職場を変え、 新しい職場へ転職しました。 それまでの職場は、俗にいうブラック企業。 しかし、当時の私にはそうは思いませんでした。 毎日残業が当たり前、0時を過ぎることもありました。 すべては勉強のためにと頑張ってきました。 し…

自己犠牲精神

日本人は国民性歴史から、 思いやりやおもてなし、自己犠牲精神が根強く浸透しています。 確かに、自分を犠牲にしてまで、他人に何かしてあげるのは、 素晴らしいことだし、された方はとても幸せに感じます。 しかし、それらは昔の話だと思います。 現代では…

リベンジマインド

人間必ず、失敗や挫折をすると思います。 その際どのようなマインドで、挑戦していけばいいのでしょうか。 それは、リベンジマインドだと思います。 失敗しても、それを糧にして踏ん張る。 また、他人が羨ましく見えることもあると思います。 しかし、それを…

便利と不便

現代では、アナログから、 著しくデジタルに移行をしています。果たして、デジタルは本当に、 効率的であり、職場に置いていいことなのでしょうか。計算や、文章を作ることに関しては、 パソコンの方が早いですが、 パソコンには、アップデートや故障があり…

成功者

ここ数日忙しくて、 毎日更新が滞っていました。 今日2件。明日2件で更新します。私は、成功している人ほど、 余裕があるように思います。 余裕があるから成功したのか、 成功したから余裕があるのかはわかりませんが。しかし、成功する人は、 心に余裕があ…

世間体

私は以前、 世間体というものをとても気にしていました。 もっと言うと、人の顔ばかり気にしていました。 しかし、世間体というものは結局、誰が作ったものでもなく、 しっかりとした基準もありません。 そんな世間体というものを気にしすぎていたあまりに、…

環境による影響

今生活している環境はどのような環境でしょうか。 過ごしやすい。ストレスを感じる。 仕事においても、 同じように捉えられますが、 だいたい仕事場においては、辛い等のネガティブな感情の場所になると思います。 しかし、考え方によっては、 ストレスへの…

快適な空間

いつも集まるメンバーや仲間たちにおいて、 考え方が同じために、 一緒にいるのが、心地よかったり、快適になります。 しかし、その空間にいても、 新しい発見や思考は生まれません。 そのためには、 普段と違うことをする必要があります。 人間は慣れた環境…

受け入れる力

皆さんは受け入れる力はありますか。 受け入れるのは、他人の行動や性格。 自分の能力や性格などたくさんあります。 しかし、受け入れられるのと、 受け入れらないのは雲泥の差があると思います。 前回の記事と同じような内容になりますが、 自分の成長のた…

自分の責任

なにか失敗した時に、 誰かのせいや何かのせいにしたくなりますよね。 しかし、全て自分のせいにあると、 目を向けていかなくてはいけません。 他人やももののせいにしたところで、 何も変化や成長はありません。 俺を自分の責任だと見つめ直すことで、 一歩…

目標

今の生活していて目標はありますか。 私は以前にも書きましたが、 経済的自由を手にすることです。 しかし、目標は具体的にしないとビックマウスのままで終わってしまいます。 1年後、5年後、10年後というように 数年単位での未来を考えるといいと思います。…

極める力

皆さんは、何か自信を持って極めたと言えるものはありますか。 私は、正直に言うと時にありません。 特技程度のレベルであれば多少はありますが。 なぜ、極めることが必要かというと、 個性や人とは違った能力があることだけで、 現在の社会では、強みになる…

1日の大切さ

皆さんは普段生活をしていて、 1日24時間ですね。 しかし、時間を無駄にしていませんか。 私は思い当たることがたくさんあります。 まず、仕事においても、 あと数時間だ。などのカウントダウンをしたり、 バイトをしていた時なんて、 何もせずに時間が経…

人を変える

どなたでも、 人の上に立ったり、上司になったりする場合があると思います。 その中で、人を変えようと思ったことはありませんか。 私は、とてもあります。 しかし、人を変えると言うのは、 とても難しく、うまくいきません。 間違ったことをしたら、叱り、…

保守的思考

最近本当に悲しいと思うのは、 保守的思考だと思います。 新しいことには挑戦せずに、 今までのやり方や決まりをずっとつづける。 現代では時代の流れがとてもはやく、情報がありふれています。 また、そんな中、今までのやり方がうまくいくことはないと思い…

突き抜ける事

現在、私は投資を勉強し、 少しずつ始めています。 しかし、損失ばかりで、 プラスになるのには、 まだまだ時間がかかりそうです。 結局、中途半端にやるのであれば、 損失のみでもったいないことになります。 しかし、諦めずに直向きに努力し、 プラスにな…

消費生活

現在の日本では、 収入に対しての消費の方が割合として大きくなっています。 生活費や娯楽・趣味にかかる費用。 また、ローンなどがあります。 しかし、そんな生活をしていたら、 何十年先も同じようなことを続けることになります。 気が付いた頃には、 もう…

本音

みなさんは、本音を言うことができていますか。職場や友人関係。 その人との関わり合いの中で、 思っていることはあるのだけれども、 発言はできないことが多いのでしょうか。良く、飲みニケーションと言うように、 お酒の力を借りて、本音を話すなど聞きま…

逃げるが勝ち

最近人間関係について、 タイトル通り、逃げるのが勝ちだなと思います。 悪い意味ではなく、 仕事や仲間との関わり合いの中で、 揉めたり、不満を漏らす際には、 戦わずに逃げることが懸命だと思います。 まず、同僚や仲間と戦う必要なく、 揉める必要がない…