人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

先を見据えること

普段、目の前の事ばかりしか
見ていないと感じることはありますか。
大抵の人は目先の利益に目がくらみ、
今が良ければそれでいいという人が多い気がします。

しかし、そうではなく、
結局その場しのぎだげしかなく、
未来を見据えていかないといけません。

農業で言えば、
未来の果実を収穫するために、
タネを撒く必要があります。
それをしっかり育てて果実をとります。

しかし、多くの人は、
他人の果実を羨み、
自分ではタネを撒きません。

そう考えると、
いま楽をせずに、
せっせと畑を耕し、タネを撒く必要があると思います。