人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

言語の障壁

私たち日本人は、
英語などの外国語への苦手意識が強いそうです。
なんならメンタルブロックが強いそうです。

たしかに、英語を喋れますか。
と、聞くとネイティブレベルの英語ができないと、
喋れるといいません。
しかし、海外では、
こんにちは、ありがとうがわかるレベルで、
喋れると言ったりします。

そう言った点でも違いが出てきます。

例えば英語が完璧に話せれば、
日本にとどまる理由がありませんよね。
もはや、旅行も行けるし、
活動が広がります。

海外に友達を作ったりもできます。
英語ができるようになるだけで、
かなりできる事が広がります。
いまからでも、英語を学びたいです。