人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

価値

オリンピックで金メダルを取った選手でも、
スポーツだけで食べていける人達は、
ほんの一握りというのを、
最近調べてみました。
まず、年収ランキングを見てみましたが、
本当に一握りだと思いました。

もちろん、日本ではメジャーな
プロ野球選手や、サッカー選手の
一部の人であれば、億を超えると思います。
しかし、それもごくわずかということでした。

陸上の選手やほかの競技選手については、
実業団や、企業に所属をして、
給料としてお金をもらっているようです。

そこになんの違いがあるのかを考えました。

競技人口や、人気の違いだと思います。
人気があったり、
みんなが観たいと思う競技であれば、
試合の観戦料も高くなったりします。

人が集まるものに価値がつくということです。
商品に関しても同じだと思います。
みんなが欲しがれば、
高くなり、みんなが必要としなければ安くなるのと
同じだと思います。

そこからみると、
野球やサッカーは人気であり、
価値は高いと思います。
陸上競技については、
種目もたくさんあるため、
価値も希薄しやすいのかもしれません。

そう考えると、
スポーツで食べていくには、
競技も選んでいかなくてはいけません。
みんなが興味のある競技。
世界的にみても人口が多かったり、価値がある競技。

今回はスポーツの例に考えてみましたが、
仕事や、商品、全てにおいて価値があり、
需要と供給を考えて行動する必要があります。