人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

自己犠牲精神

日本人は国民性歴史から、

思いやりやおもてなし、自己犠牲精神が根強く浸透しています。

 

確かに、自分を犠牲にしてまで、他人に何かしてあげるのは、

素晴らしいことだし、された方はとても幸せに感じます。

 

しかし、それらは昔の話だと思います。

現代では、社会全体が、貧富の差が大きく、貧困化しています。

そんな中で、他人のために、何かしている場合ではありません。

年金問題や政治。日本はうまくいっているのでしょうか。

 

うまくいっているとは思えません。

また、それらを声をあげて反対運動や

抗議にもなりません。

なかなか声をあげて、戦うのは難しいですが

このままでは、今回の消費税増税だけではなく、

国民から搾取されます。

 

これからは、他人のためにではなく、

自分のために、自分の利益のために、動いていく必要があります。

自分がある程度の金銭を持つようになって余裕ができた際に、

弱い立場にあるものたちに助けを与えればいいと思います。

 

他人のために犠牲になる必要はないと思います。

自分の人生ですので、後悔なく過ごしたいです。