人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

逃げるが勝ち

最近人間関係について、

タイトル通り、逃げるのが勝ちだなと思います。

悪い意味ではなく、

仕事や仲間との関わり合いの中で、

揉めたり、不満を漏らす際には、

戦わずに逃げることが懸命だと思います。

まず、同僚や仲間と戦う必要なく、

揉める必要がないと思います。

 

結局お互いが、

ネガティブな感情から不満を爆発させても

なんの利益にもなりません。

そして、なにも生まれず、結局働きずらかったり、

その場に居ずらくなることが考えられます。

 

それならば、相手が何を考え、

何を求めているのか、本質を見抜くことで、

戦わずに済みます。

その場での感情は必要ないわけであり、

円満に過ごせると思います。

 

人と揉め事や意見の言い合いになった場合は、

すぐに戦わずに、考えて本質を見抜いてみると

人間関係もうまくいくかもしれません。

逃げると言うのは、感情をぶつけあう喧嘩のようなことから

逃げると言うことです。

 

また、日本人は社交辞令や付き合いが良いために、

その場では、はいはいといったとしても、

帰ってから、ぶつぶつ文句を言う傾向にあるようです。

それらに関しては、

感情的にはならずにとことん意見を交換し、話をする必要があり、

決まったことに関しては、文句を言わずに突き進むつようがあります。