人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

生涯学習

私は、就職してから職場を変え、

新しい職場へ転職しました。

 

それまでの職場は、俗にいうブラック企業

しかし、当時の私にはそうは思いませんでした。

毎日残業が当たり前、0時を過ぎることもありました。

すべては勉強のためにと頑張ってきました。

しかし、年数が経つたびに、

今やっていることが、自分の利益になんも結びついているかわからなくなりました。

そう思ってしまったがために、激務には耐えられなくなり、職場を変えました。

 

しかし、転職した先は

残業もなく、とても自由な職場でした。

そこで、自由になるも、充実感がなく、

仕事がつまらなくなりました。

何もかもがいままでと正反対であり、

言うなれば、頑張った分だけ損をする職場でした。

そうなると、いかにサボり、楽をするかということになります。

日が経つたびに、

自分でも楽な方へ行くのがわかり、自分が嫌いになりそうでした。

 

そんな環境にいたからこそ、

誰かが助けてくれる。救済があると思ってはいけないと痛感しました。

そこで、勉強をして、自分の力で、経済力を手に入れようと思いました。

 

現在では、勉強中ではありますが、

日々勉強しています。

 

また、職場の同僚や上司、職員全体で

意識を高めていくには、どのように働きかけるのがいいか。

かなりの時間を費やし考えました。

現在はまだ、働きかけている時期ではありますが、いい方向へいくように

頑張っています。

 

そう考えると、学習には終わりがなく、

学習しない方が、自分の無知を把握しないために、

楽なのかもしれません。

学習すれば学習するほど、

自分の無知を痛感しています。