人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

視野を広く持つ

人間は一生懸命になるほど、

視野が狭窄していきます。

 

そうする事で

生産性は上がりますが、

客観的な視点が欠落していきます。

余裕がなくなるという言い方もできます。

 

余裕がなくなると、

おかしいと思っている事も、

わからないくらいの判断力になるとも言います。

 

上司など上に立つ人ほど、

視野を広く持つ必要があります。

部下の様子など、客観的に見る必要があります。

逆に上司が仕事で精一杯になってしまっていたら、

それは上司や役職の器は無いと思います。

 

そうかんがえると、

上に立つものほど、

普段は仕事をせずに

いざという時に本領を発揮するものなのかもしれません。

 

私も、そうゆう存在になりたいと思います。