人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

心の余裕

仕事をしていて、すごく思うことがあります。
それは心の余裕を持つことです。

心に余裕が無くて、
いっぱいいっぱいだと、イライラしたりします。
さらにひどければ人に当たったりで、
悪循環が起こります。

また、視野も狭くなるために、
周りを見る事が出来ずに
一方的な視点からしか見れなくなり、
生産性も下がると思います。

心に余裕があれば、
感情的にならずに分析もできます。

怒るのと叱るのは違うと思います。
心に余裕がなければ怒ってしまいます。
感情をぶつけるようなイメージですり
それでは伝わらないと思います。

なので上に立つ人は、
なおさら心に余裕がないといけません。
仕事をするなとは言いませんが。。。
部下たちがいっぱいいっぱいになっているこを察知したり、
効率の悪いものを排除したりと。。。

最近は仕事においては、
感情的になる必要はないと思います。
期待をしないっていうのも必要かもしれませんが。
感情的になったところで、
なにも生まれません。
職場全体がそうであるならば、
上手くいくと思います。
仮にだれか余裕が無くても、
フォローもできると思います。

ある意味心の余裕が思いやりに繋がるのだと思います。