人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

プラスの感情、マイナスの感情

誰しも感情と言うものがあります。
感情を素直に表現する事は、
とても大切なことだと思います。

しかし、表現する事で、
周囲に伝染します。
プラスでは、
喜びや嬉しさを共有することができますが、
マイナスにおいては感情を表現することで、
伝染するために、マイナスを生みます。

そう考えると、
プラスの感情はとことん表現して、
マイナスの表現は
考えなくてはなりません。
逆にマイナスの感情でも、
プラスの表現を無理やりにでも、
することでかなりの変化があります。

夫婦間でもそうだと思います。
洗い物など、やっていない場合、
イラッとしてしまうかもしれません。
そこで、なんでやってないんだよ。
と言うことはマイナスであり、
確実にマイナスの伝染が起こります。

逆に、プラスの表現。
洗い物やれないくらい忙しいんだね。
洗い物やるよ。
と言えれば、プラスに転換できると思います。
この発言でマイナスの伝染は
止められます。

そう考えるといきなりマイナスの表現をせずに、
一端立ち止まり、プラスに変換することは、
喧嘩などが起こらないと思います。

ぜひ、試してみてください