人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

八方美人

以前の私は、周りの目や人の顔ばかり気にしていました。
ずっといい人だと思われるように、
振舞ってきたつもりです。
嫌われたくない、敵を作りたくないからです。
たしかに、嫌われる事もなく、敵にされることはなかったです。
でも、とてつもなく好かれる事もありません。

人よりは空気を読んだり、周りを気にしたりは
出来るようになったかも知れません。
人付き合いについては、典型的なイエスマンですね。。。
行きたくない集まりにも呼ばれれば、
行くし、断ったら断ったで、後悔してました。

しかし、何の意味もなかったと思います。
場合によっては良いように使われていたかもしれません。
そして、気がついた時には、
自分がどんな人だからわからなくなってきました。
何がしたい?欲しい?のようなオープンな質問に対しても
とても困ってました。
自分がわからないのでなんでもいい。。。と思っていました。
人の言われるがままの方が楽だったのかも知れません。
なにがしたかったのかもわからないのもありました。

しかし、これからはいい意味での
わがままを突き通すと決めました。
直感的に動き、思ったように生きていきます
自分の貴重な時間は自分で決めて使います。
自分の支持者は自分しかいません。

きっと私の他にも
沢山の人がいると思います。
ぜひ、立ち止まって考え直すのもいいと思います。