人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

保守的思考

 

最近本当に悲しいと思うのは、

保守的思考だと思います。

 

新しいことには挑戦せずに、

今までのやり方や決まりをずっとつづける。

現代では時代の流れがとてもはやく、情報がありふれています。

また、そんな中、今までのやり方がうまくいくことはないと思います。

 

ましてや、新しいことへの挑戦を全くせずに、

現状維持。それって時代に取り残されるのが目に見えています。

そんなことも考えずに、

淡々と今までにやり方を続ける。

それがどれほど怖いものかわからずに、

本当に悲しいと思います。

保守的なものの弊害として、

思考が停止させられます。そして、

いざ危険だと思った際には、とっくのとうに取り残されています。

いち早く気づくことが必要です。専門職であればなおさらに。

 

現代の専門職においても、情報がありふれているために、

その専門性が脅かされています。

 

これからの目まぐるしく変化する時代に追随し、

変化を楽しむことが必要だと思います。