人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

いまの時代

現在の仕事に満足していますか?
私はとてつもなく不満を感じています。
仕事自体に満足と充実はしています。
しかし、頑張れば頑張るほど
バカを見てしまう現状なのがとても嫌です。

現在の給与形式では、
言い方は極端ですが、頑張っても頑張らなくても、
同じ給与です。
それならば、それなりにやればいいとなってしまいます。
しかし、せっかく縁がありこの会社に勤めている以上、
結果を残し、会社に貢献したいと思います。
そう考えると現在の仕事はあまり楽しさを感じませんし、
やりがいも薄れてしまいます。

そんな思いをしている方は多いと思います。
いまの時代は、仕事も選べて、
下手したらスマートフォン一つで仕事になる場合もあります。
そんな時代なのにも関わらず、
つまらない仕事を続けるのはどうなのでしょうか。

遥か昔を考えると、
仕事も選べず、身分制度がありました。
農民や武士。生まれて来た家によって、
職業が決まってしまいます。
それこそ、なりたくもないものをやるのは
とても辛いことです。
武家の家に生まれてくればいいですが、
それ以外では、なかなか大変な人生が
生まれた時点で決まっています。

そこから考えると、
現代では、仕事も選べますし、
不当な扱いを受けた場合主張できます。
さらに、SNSを通して不特定多数にも
発信ができます。
昔から比べれば、
個人の力が強くなったはずです。
そんな世の中であるのに、
やりたくもない仕事を生活のために続けるのは、
もったいないと思います。

下手したら、
選ぶ権利を放棄しているのかもしれません。
この時代が故に、だれにでも、
お金持ちになったり、
資産家になったりといくらでもチャンスが
あると考えたら、時間を無駄にできないように思います。
生活のために仕事をしているのであれば、
仕事しながらでもやれると思います。
自分が本当になりたい目標があれば、
頑張れます。

いまの仕事に不満があるのでしたら、
考えてみてください。