人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

能ある鷹は爪を隠す

 

最近、会議などで、

すぐに発言や、反論をせずに、

考えるようにしています。

 

本当に能力の優れている人に

おいてはあまり喋りません。

べらべら喋る人においては、

自分の能力の無さを明らかにしているようなものなのかもしれません。

 

しかし、

ずっと黙っていればいいわけではなく、

本質を見抜いた一言で、

周囲を納得させるような力が必要です。

この人がなんか発言したら、

未来が変わると言われるレベルだと

思います。

 

そう考えると、

専門家だとしても、

その専門分野だけではなく、

いろいろな学問からの視点が必要だと

思います。

日々の勉強や情報収集の必要性が

とてもあると思います。

上に立つ人において、

勉強を辞めてしまったら

そこまでだと思います。

 

目まぐるしい時代の変化に

取り残されてしまいます。

そのようであるのなら、

上に立つ役職は意味ないと思います。

 

そう考えると、考えに考え。

人それぞれが

なにを考え、なにを求めているのか、

発言だけではなく、

声にならない声を読むのも

大事ですね。

 

日本人は社交辞令の文化が強く、

本当に思っていることを聞くのに、

とても時間がかかります。

そこでは、声にならない声を

読むスキルが必要になります。

 

その点では、会話や会議だけではなく、

日常生活から心がける必要がありますね。

日常生活で考えるくせをつけたいと思います。