人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

発表時の緊張

皆さんは緊張をしますか。
私はとてつもなく緊張します。

緊張するのは、
自分への期待が大きい分、不安も大きいからだと思います。
上手くできるかな。どう思われるか。
伝わるかなと。
自分自身でハードルを上げてしまっていることが、
重要だと思います。

そこから考えると、
現在自分のもっている能力で
できる事をやる。というマインド必要があります。
謙虚に、すべて変えようと思うのではなく、
出来る限りのことをしようと思うだけで、
随分気持ちも落ち着きます。

そして、他の人にどう思われるかと、
心配していても言いたいことが伝わらないですし、
結局何が言いたいの。で終わってしまう。

そう考えると、自分は
こう考えていると、
しっかりと提示することにフォーカスする必要があります。
それには場数を踏むことも大事ですが、
自分の考えをしっかりもつということにもなります。

人間には適度な緊張感やストレスが必要と言われますが、
そこを上手くコントロールできれば、
楽しめるかもしれません。