人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

貯金

皆さんは貯金をしていますか。

最近はあまり聞きませんが、

年金だけでは

2000万円足りないというニュースが、

話題になりましたね。

 

そこで、投資や貯金について

関心が増えたと思います。

しかし、日本の教育や

普段の生活では投資とは程遠く、

0から始めるようなものです。

そんな簡単なものではなく、

お金を増やそうと思っているのに、

減らしてしまう人も多いと思います。

 

そして、貯金というのは、

本当に正しいのでしょうか。

お金をみんな使わずに、

溜め込むことで、

日本の経済でお金の流動性がなくなります。

さらに言うと、

貯金しておけば安心と言いますが、

銀行にそんな信頼を置いていいのでしょうか。

 

考え方によっては

私たちの貯金を使って、

企業や個人事業主にお金を貸し、

その利子を利益にしています。

以前は、貯金しているだけで、

利子で暮らせていた時代もあったようですが、

現代では貯金してそのままにしておくだけでは、増えません。

 

貯金をしてそのままにしておくだけでは、

物価も上がりますし、

実質減っているようなものです。

 

そこから考えると、

リスクの低い投資で、

運用していくのが、いいと思います。

 

いまから勉強し始めて、

遅くは無いと思います。

自分で運用したり、

稼ぐと言うことが

必要な世の中になると思います。

そう考えると、

いち早く始めるべきだと思います。