人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

自分の人生

よく自分の人生において、
迷ったり、新しいことをやろうとした時に、
他人に意見を求めたことはありますか。

私は、ありましたが、
大体の人は、やめておけ。やめておいたら。
と言われることが多くありました。
投資においてもそうです。
失敗するからやめておけば。
といわれていました。

結果、やった方が良かった、良くなかったともあれ、
やることに意味があると思います。
結局自分でやってみて初めてわかることがあります。

やらないことの方が、機会損失であり、
なんの得にもなりません。

さらにいうと、
やめておけばと抑制した人に、
なんの責任もありません。
やらなくても、やっても関係ありません。
そんな人の意見を聞いてしまうのでしょうか。
不安なために他人に背中を押して欲しかったり、
いろいろな心理状態があるとは思いますが。。。

例外として、家族や親族に関しては、
心配の気持ちが強いために、
やめておきな。ということがあります。
そこに関しては、
聞き流すしか無いと思います。
それ以外において、
新しい挑戦を否定するような人と
付き合う必要はないと思います。

お互いに成長できず、
足の引っ張り合いをすることに
なんの利益もないし、
嫉妬という感情はとても邪魔な障害になります。

そう考えると、
全ての選択において責任があるのは、
自分のために、すべて自分で決めることが大事だと思います。