人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

敵を作らないとこ

 

以前の私は、人から嫌われるのが怖くて、

何もできずにいることが多かったです。

 

しかし、結局人の顔色を伺っている方が良くないことがわかりました。

結局何も考えずに済んでしまうからです。

 

人から嫌われるのと、

敵を作るのは違います。

敵を作る必要はないと思います。

わざと炎上をさせて敵をつくり、バズらせる商法はありますが、

結局、その敵に足をすくわれたり、狙われたりとリスクが大きい気がします。

また、いろんな人から、叩かれることによる、メンタルの崩壊も考えられます。

 

そう考えると、敵は作らずに対応する必要もあります。

そこで、まず悪口を言ったり、人を貶す必要はないと思います。

 

結局、他人にアドバイスや批判をする人は自分のことに関しては、

特に何も考えず、暇なひとが多いようです。

例えば、Youtubeにおいては、

badの評価がありますが、

わざわざ見たくない動画を見て、

コメントやbad評価をする。

大切な時間の無駄遣いだと思います。

 

そう考えると、

相手にしない。というものが最大の攻撃になるかもしれません。