人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

コミュニケーション

最近仕事をしていて、
コミュニケーションが大切だと思いました。

いままでは、
仕事上の付き合いがあればいいと
思っていましたが、
それではうまくいかないことがあります。

上司であればなおさら、
その人のことを知っていなくてはいけません。

例えば失敗した際において、
怒られた時、普段から見てないくせに。
怒らず、励ます場合も、こーゆう時だけ。。。
このような取り方になります。

それらは、コミュニケーション不足から来ていると思います。
ある程度、どんな人、キャラクター、バックグラウンドを
知っていなくてはいけません。
そうすることで、
どんな対応を取ればいいのかもわかります。

そして、話す事でお互いを知ることができます。
しかし、話すためには、
話を聞く必要があります。

結局、部下から話してくれないというのは、
部下の話を聞いていないと言うことです。

その視点がないと永遠に気がつきませんね。
これを機にたとえ、話がくだらなくても、
まとまっていなくても、聞いてみるといいかもしれません。