人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

コミュニケーション

 

現代では、コミュニケーション不足が、

目立つと思います。

そもそも、言語では、

感情や気持ちは伝わらないものと言います。

顔の表情や、身振り手振りで伝えます。

しかし、それでも十分に伝わりません。

 

そう考えると文字で伝えるなんて、

到底難しいと思います。

そこから考えると、

メールやラインだけでは、

伝わっていないと思うのが、

いいと思います。

メールやラインは、

受ける側の時間を考え、

好きな時に返事ができます。

しかし、勘違いや、今の認識の違いが、

生まれると思います。

 

その点から、

少ないコミュニケーションではなく、

より詳しく言葉にして伝える必要があります。

 

人間は結局、わかってもらうことを

求めています。

感情においても、

共感を求めてるものだと思います。

発言する度に否定されるのであれば、

発言しなくなりますよね。

 

結局、しっかりと話すことですよね。

それが大事だと思います。

しかし、日本人には、

お世辞や世間体があって、

なかなか本音が言えません。

そう考えると、

とことん話す必要があると思います。

 

これからの時代は目まぐるしく、

流れていく時代ですが、

こういった、人間の基本は、

いくら便利になっても、

なくならないと思います。

そういったコミュニケーションを

大切にすることが

求められてくると思います。