人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

組織力

 

組織の人間関係ってとても難しいと思います。

しかし、上の人が、理想やこうあるべきと、

しっかりと道標を標す必要があると思います。

 

部下たちは、それを達成するためには

どうしたらいいか。

どうすれば達成できるか。

これらを考えなくてはいけません。

いわゆる、PDCAサイクルですね。

 

P・・・計画

D・・・実行

C・・・評価

A・・・改善

これは、計画して自分の行ったものに対して、

どうだったか、そしてどうしたらよりよくなるかを考えるサイクルです。

単純なことかもしれませんが、大抵の方は、Dで終わっている場合が多いそうです。

 

しかし、これを続けることで、

組織としては、かなり円滑に進むと思います。

部下がそれぞれ考え、行動する。

上司はそれを方向性の軌道修正をする。

バランスが取れ、人間関係や雰囲気もよくなると思います。

 

是非、思考を PDCAサイクルの考え方を使ってみてはどうでしょうか。