人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

選挙

今度7月に選挙がありますね。

以前は行ってはいましたが、正直なにも考えていませんでした。

 

最近、いろいろな情報を収集することで、

いろんな視野が広がりました。

 

大きな問題になっているのは、

若者の選挙離れですね。

20代の投票率は約34%です。それに対し、

50代は63%で60代は72%です。全体では約54%になります(H29 総務省HP)

一目瞭然で、選挙にすら行っていない人が多いことがわかります。

 

そもそも、行った人が少ないために、「離れ」と言うのか。

この34%を味方にできれば、とても強いですが、

現在では、触れていないように思います。

そこに関しては、どうゆう投票になるかわからないからでしょうか。

どこに投票されるかわからない若者に頼るより、

いまま投票してくれていた人たちに、投票してもらった方が、

大体の投票数の予想が立つのではないでしょうか。

 

そうなると、政策においては、高齢者に向けての政策が多くなりますよね。

若者のために、政策を謳っても投票してくれる若者が投票しないので。。。

そう考えると、投票に行かないことによって、

自分たちを守っていかないといけないと思います。

結局、自分たちで苦しめているサイクルにいるのだと思います。

 

そこを考えた私は、それ以来投票に行っています。

しかし、周りで投票に行っている人がいないのが現実です。

投票して、政治家が誰になっても関係ないと思っていました。

結局自分のことしか考えず、ちょっと突拍子のない発言をすることで、すぐ炎上し、

辞任されます。そのような世界では、大きな変化はないと思います。

少しずつ悪い方へ行っているのは、目に見えています。

 

また、消費税に関しても同じで、

導入・8%へ引き上げ、そして、今年10%に増税予定。

結局日本経済は変わったのでしょうか。

いろいろな人がコメントをしていますが、

10%の増税で日本経済にとどめをさすとまで言われています。

 

このように考え始めたら、未来に不安しかありません。

そして、知らないと損をすることが多いと思い、

勉強することにしました。

今後、また増税なども考えられます。

現在の税金でも所得の40%弱徴収されていますが、

給与明細を細かく見ないと、わかりません。

こんなに納税しているんだと自覚もないのは、幸せかもしれませんが、

私は、疑問に思って仕方ありませんでした。

そして、経済的自由を手にするために、投資を始めています。