人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

嫉妬

感情の中で、嫉妬という感情が、
一番邪魔なも物だと思います。

何かするにあたっても、
他の人の足を引っ張ったりと。

新しいことにチャレンジをして、
成功した人に対して、
「たまたまだ。」「長くは続かない。」などと言って、
祝福したりはしないと思います。

しかし、心から祝福しろとは言いません。
でも、そこで邪魔をしたり、非難する必要は
ないと思います。

日本人は、平等や集団の心理が強いために、
1人でも成功しようものなら、
抜け駆けだとか言ったりして、
否定します。

本当は、盗めるスキルは盗んで、
自分の仕事を頑張るしかないと思います。
嫉妬しても何も生まれません。
それぞれの成功を讃えるくらいの余裕があればいいと思います。

結局、嫉妬をするということは、
同じレベルだと思われているのかも知れません。
会社で社長が成功しても嫉妬はなかなかしないと思います。

そう考えると、
嫉妬されるという事は、
名前を売るチャンスにもなるために、
相手にする必要はないのかも知れません。

そう考えると、嫉妬するくらいなら、
バネにして、自分も頑張る糧にする世界になれば、
みんなで成長できそうですね。