人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

本質

最近全てにおいて、本質を考えています。
なぜそうなるのか、どうすれば解決するのか。
全てに根元があるはずです。
そこを見極めないとずっと付きまとう問題があるはずです。

よくあるのが、その場その場で起きたことに対応していては、
結局解決には至らないと思います。
また同じことが起こるに決まってます。

例えるなら、
雑草においても、見えている葉っぱの部分をとっても、
根がしっかりしていたら、すぐ生えてきますよね?
その場合は根から取らない限り、
取っては生えての追いかけっこになります。

そうゆう様に物事の本質を見極める必要があると思います。

人間関係でのトラブルにおいても、
なぜそれが起こったのか。相手は何を考えているか。
問題の根本には何があるのかを考えなくてはいけません。
結局、ああ言った、こう言ったではなんも解決しません。
ましてやイライラしたりと感情的になり、
余計に拗れるだけです。

じゃぁどうすればいいかに焦点を当てて考えるべきだと
思います。
そこがクリアになれば、
トラブルになることもなく、
時間を割く必要がないと思います。

そう考えると、
感情的になるのは、非効率的なのかもしれません。

なので、発言一つ一つや
物事の見方を変えることで、
いままでと違った仕事環境や生活ができるかもしれません。