人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

投資

みなさんは投資について聞くとどう思いますか?
おそらく、あまり良いイメージがないのだと思います。
今まで私もそうやって教育されてきました。

最近では副業や、投資を始めて、
貯蓄をして老後に備えて。と言うような現状になってきてます。
しかし、今でも投資なんかやってきていない。
もはや、悪いイメージが強く、まったくかけ離れていたのに、
始めるというのは無理があると思います。

しかし、現実問題には
投資などで資産を増やしていく必要が優位にあります。
労働収入では限界があるためです。
結局、労働収入については、
時間を切り売りして、お金をもらっているだけであり、
命の時間を削っていることと同じです。
そんな中、お金持ちは存在して、
面白いようにお金が集まっています。
それはなぜなのか。疑問にすら思ってませんでした。

このことに気がついて、私は投資を勉強し始めました。
結局、自分が働くのではなく、
お金に働かせる必要がありました。
考え方として、レバレッジ(テコの原理)があります。
もっと言えば、
労働者に関しては、社長や役員の時間を増やすために、
レバレッジの元になっているとも考えられます。

そこに疑問を強く持ちました。
メリットとしては、
給料という形でお金がもらえて、
さらに休みも保証されて、ボーナスもある。
それが安定というのはわかりませんが。。。
デメリットとしては、
給料以上の稼ぎはありません。
雇用主が決めたことに従う必要があり、さらに
会社が倒産する可能性もあります。
好きな時に休めなかったりもしますね。

そう考えると、
労働者が良いのか疑問に思いました。

私の考えでは、
まったく資産のない私がお金持ちになるためには、
まず労働収入で、元手を作り、
投資を勉強して、資産を運用することを決めました。
本来であれば、
仕事をやめて投資に全ての時間を割きたいのですが、
生活をするために働いています。
そのかわり、それ以外の時間は
投資の勉強をしています。

しかし、投資家になるためには、
道のりは厳しいと思います。
例えば、スポーツ選手、医者、弁護士など、
それぞれ試験や実習などとてつもない時間を使い、
資格や実積を取っています。
しかし、投資家については、
公言しただけでなれる。
さらに、現代では口座を開設するだけで、
投資家と同じ土俵に立ててしまいます。
他の職業ではあり得ませんよね。

練習をせずに、試合。
資格もなく病院を開院。
資格もなく法律事務所を開設。
普通に考えたらあり得ませんが、
投資家については、
そのあり得ない素人も、同じ土俵に立てます。
そんななんの勉強もしてない素人が、
戦えるはずありません。
それを戦えると思い、参加する人が、
敗退していくために、リスクが高いと
思われているのかもしれません。

さらに、投資で稼げてしまえば、
労働者もいなくなります。
そうなると、社会が成り立ちません。
その点でも、
悪いイメージを植え付けられたのかもしれません。

しかし、これからの時代、
確実に避けては通れない道だと思います。
現状に不満や、疑問を持っているのはらば、
自分の力で戦っていく必要があると思います。