人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

失敗は成功の元

 

失敗というものは良くないものだと思っていました。

失敗してはいけない。失敗しないように変わったことはやらない。

私はそうやって生きてきました。

 

世間的に言っても失敗はいけないもの。

教育現場でもそう教えられていると思います。

しかし、そうではないと最近は思いました。

 

「失敗は成功の元」というのは本当にそう思います。

もはや、失敗というものはなく、すべて成功なのかもしれない。

あの有名なエジソンも「これをこうやると上手くいかないという発見ができた。」

という言葉があるように、

失敗をすることで得るものが多く感じます。

 

失敗を嫌い、行動せず無難に生きていく方が損だと思います。

失敗することで得るものはとてつもなく多く、

失敗を重ねた人とは比べものにならないくらい、

生きていく上で必要だと思います。

 

本でもありますが、

「死ぬこと以外かすり傷」という言葉は奥が深く、

まさにその通りだと思います。

借金をしたり、人に嫌われたり、会社をクビになったとしても、

病んだりする必要はありません。

借金は少しずつでも返せばいいし、嫌われたら、違う人脈もあります。

会社については、現代においては若者が足りないのだから

いくらでも就職はできると思います。

しかし、就職して会社にすがるのも正しいかわかりませんが。。。

 

少なからず、この世界には選択肢が無限大にあります。

それを考える余裕がないのかもしれませんが、

実際にそうだと思います。

日本の制度上、借金をしすぎたり、嫌われた人に対して罰などもないですし、

仮に嫌われれば海外に移住する等の環境を変えることもできます。

 

しかし、その選択肢を考えず、命を無駄にしてしまう方が多いのも現実です。

私は命に勝るものなんてないと思います。

会社なんて辞めてしまえばいい。人付き合いが嫌なら逃げればいい。

そんなことを恐れて、何もできずに縮こまっていることが、

勿体無いと思います。

それなら今のうちに、挑戦をして失敗をたくさんしておくべきだと思います。

 

失敗においては、若いうちに越したことはありませんが、

いつだってできると思います。

だから、自分がこうなりたいと思ったら、

自分を信じて、進んでいく必要があると思います。