人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

宝くじ

私は以前宝くじを毎回のように買っていました。
1億円当たると夢を見ていました。
うちの両親は毎回毎回欠かさずに買っています。

でも、これって、本当に当たるのでしょうか。
今まで私の身の回りで当たった人に
お会いした事がありません。

そして、なぜみんなが買いたくなるのでしょうか。
やはり、なにもせずに1億円という大金を
手にできるからでしょうか。

まず、宝くじの当たる確率ですが、
いろいろ調べて見ましたが、2,000万分の1だそうです。
想像もできませんが、
かなりの確率なのがわかりますね。
東京ドームの芝生に宝くじを並べて
そこから一枚取るくらいの確率というのを
聞いたことがあります。

そんなかなり確率が低いものを、
どうして自分のお金を払ってまで、
購入するのでしょうか。
中には、数百万円単位で買う人もいるようです。
そして、YouTuberもその類の動画をあげていますが、
いずれも当たっているのを見たことありません。
まぁ当たっていたら、
姿を消すのだと思いますが。。。

しかし、そんな億万長者ですが、
お金の使い方を普段から知らない人が、
大金を持つとどうなるかと言うと、
全て使い尽くしたり、
逆に借金を作ったりしているらしいです。
そう言った、当選者のその後を追跡した本もありますよね。

本当に娯楽程度で
夢を見るのであればいいとは、思います。
しかし、投資家やお金持ちからすると、
利回りがすごい悪い。国レベルで認めている詐欺だ。
などと散々です。
投資を学んで、そこで少しずつ稼いでいく方がいいのかもしれません。

結局、なんの努力もなく、手に入れた大金は、
その人のお金の器の大きさを試されます。
いままで仲良くもしてない人から
連絡が来たり、募金の依頼など、
かなりのストレスもあると思います。

そう言った意味では、
夢を見るくらいの方がいいのかもしれませんね。
しかし、それにすがらずに、
自分の力で少しずつ、稼いで、
お金の器を大きくしていった方がいいと思います。