人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

世論

現代では、世論がとても重要になっています。

世間の人たちが思っていることが、

全てであり、社会を動かしています。

しかし、逆を言うと、

マスコミやニュース番組などのTVが、

メインとなっており、

未来的には、インターネットTVやSNS

主体になるとは重ますが。。。

 

気になったのは、

吉本の社長の対応ですね。

明らかにいい謝罪会見ではありませんでした。

そして気になったのは、

世間の声です。

ニュースの情報が不十分でありながらも、

吉本が悪い。芸人が悪いと。

手の内をひっくり返したように、

意見がひっくり返ることです。

もっと言うと、

全く事情も知らない中で、

コメントできるのは、

とても考えにくい者です。

また、この闇営業に関しての出来事は、

数年前の出来事であり、

今更、盛り上がっている状況です。

 

そう考えると、

世間はマスコミのいいように踊らされているようにしか思えません。

昼のワイドショーの視聴率や、

ニュース番組の視聴率。

これらのために、頑張っているために、

その都度、騒いでいたら踊らされます。

ましてや、その後どうなったかなんて、

報道はしませんし、

私たちには、直接関係ありません。

 

その点に気がついたために、

事実は違ったとしても、

世間がそうだと認知したら、

真実がどうであり、それが真実になってしまいます。

 

私は、世間や周りの人の評価によって、

左右される業界は、

とても辛いと思います。

常に、誰かの目を考えていなくては、

おらずに、神経疲れしてしまいます。

 

その点から、投資家を

選んだと言うことでもありますが。

 

数日前にあった選挙においても、

同じであり、いかにわかりやすい演説をし、知名度を上げられるか、だと思います。

そこから考えると、

好感度を上げたりと、

目に見えないものに費やすことが、

とても多く。大変だと思います。

 

これからは、情報が多い社会ですので、

その情報を鵜呑みにしてしまったら危険かもしれません。