人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

批判 否定

よくSNSで見かける批判や否定。中傷。
これらはなんの意味があるのでしょうか。

少なくとも、いい方向には行かないと思います。
そして、嬉しいと思う人はいないと思います。
本当にその人のことを考えて、
批判をするのなら、
公の場ではなくて、
個人的に連絡して、批判すればいいと思います。

公の場で、批判して論破してやった。
というような対応をしているのを見かけると、
凄くいい気持ちにはなりません。
なんのためにやっているのかわかりません。
匿名だからと言って、
何を言っていいもいいと言うことにはなりません。

批判をされると言うことは、
注目をされてて、いい広告になるのかもしれませんが。。。

仕事場や私生活においても、
まず、否定から入る人もいます。
新しいことをやろうとした時に、
いや、やめた方がいいなど。。。
否定をして、こっちの方がいいなど、
違った見解での意見を言うならまだしも、
否定しておいて、否定のみって言うのは、
どうなのでしょうか。

そう考えると、批判や否定をしている人達の意見を
聞かない方がいいのではないかと思います。
もはや、その発言に責任を取れるのか。
取れる人はいないと思います。
ある意味無責任なのかもしれませんが、
結局、その人が決めることなので、
それならば、新しいことに挑戦や、
目立った行動をしているのを見かけたら、
頑張ってるね。とか、いいね。とか、
ポジティブな発言をした方が、
お互いにプラスになると思います。

テレビのニュースを見ていても、
コメンテーターの人が、色んなことをいいますが、
コメントをするのが仕事なのですが、
全く関係ない人たちが、
いかにも知っていますかの様にコメントをしますが、
とてつもなく不自然だと思います。

世間的にはそれが普通になってしまっている気がします。

そう考えると、
意見を聞いたり、発信する際は、
批判などを物ともしない意志の強さなどが必要ですね。