人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

消費生活

 

現在の日本では、

収入に対しての消費の方が割合として大きくなっています。

生活費や娯楽・趣味にかかる費用。

また、ローンなどがあります。

 

しかし、そんな生活をしていたら、

何十年先も同じようなことを続けることになります。

気が付いた頃には、

もう遅くて後悔してからでは遅いです。

 

そこで、人生のうち、数年間は

辛い思いをして、とことん稼ぐ。

そうすることで、数十年後の生活はとてつもなく違います。

 

しかし、現在労働収入で生活している私が、

生活レベルを向上させるほどの収入を増やすには並大抵じゃない

努力が必要です。

一度飛んでしまえば、安定して飛び続けられますが、

一度飛ぶまでがとても大変です。

 

しかし、未来に向けて、

今はとことん飛ぶ練習をしています。

そのために、今は消費を抑えて勉強に回しています。

消費に関しては、

飛べるようになってから時間とお金に余裕ができてからでいいと

思っています。

 

いま勝負をかけるのか、

それとも、現在の生活で十分なのか。

価値観はいろいろあるとは思いますが、

お金はあっても困るものではないと思っています。

 

そう考えると、ここで一回大勝負をかけていきたいです。