人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

自分の責任

 

なにか失敗した時に、

誰かのせいや何かのせいにしたくなりますよね。

 

しかし、全て自分のせいにあると、

目を向けていかなくてはいけません。

他人やももののせいにしたところで、

何も変化や成長はありません。

俺を自分の責任だと見つめ直すことで、

一歩成長します。

 

それは、何がいけなかったのか。

しっかりと見つめ直し、

考えることができるからです。

それが他人の責任にしてしまうと、

思考がそこで止まってしまいます。

 

自分の責任であれば

次にはどうしなくてはいけないかが

わかってきます。

そうすることで成長につながります。

 

他人のせいにして逃げたくなることもあると思います。

しかし、結局変わるのは自分ですし、

考えるのは自分んいなってしまいます。

そう考えると、

他人の責任にしている前に、

自分を見つめ直す方がいいですね。