人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

思考停止

私たちは普段から自然に思考停止させられています。
一度立ち止まって、考える事を
習慣づける必要があります。

会社においてもそういえます。
まず、入職した時点で仕事が決まっていて、
イレギュラーなことに関しても対応は
全て決まっています。
なにも考えずに作業をするだけになっています。

さらに言えば、
時間を切り売りして、毎月給料をもらう。
この繰り返しです。
よくラットレースと言うように、
給料においても疑問を持ってもいいと思います。

同じ人間なのに、
お金を持っていたり、
生活水準がとても違ったりと、
雲泥の差です。
一体なにが違うのでしょうか。

それはいかに考えただけだと思います。
お金を稼ぐためにとことん考えたら、
会社員でずっと働いていては
給料は上がったとしても
たかが知れています。

もはや、昇給や給料を上げろと言うのも
なかなか難しいと思います。
事業主からすると、
かなりのリスクをとって経営しているのに、
人件費はいかに抑えるかにかかっているか
わかるはずです。

そう考えると、会社員でずっといると言うのは、
そのラットレースから抜け出せないと
思います。中には技術があって、
そこを認めてもらえればいいのかも知れませんが、
なかなか簡単ではないと思います。

これからの時代、
不況と言われる中どうやって生きていくか、
考えるタイミングだと思います。