人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

早期引退

 

よくリタイヤという言葉を聞くと、

途中でやめてしまい、終了するという意味であり、

あまりいいイメージが無いと思います。

 

しかし、成功者のいうリタイヤやセミリタイヤというのは、

仕事をしなくてもいいだけ稼いだり、

キャピタルゲインインカムゲインで生活することを言います。

 

私もいかに若くしてリタイヤをできるのかを考えて、

生活しています。

少なくとも、会社員のままでは、リタイヤなんて到底無理だと思います。

 

そこから、起業する事や投資家になるひつようがあります。

まず資金を調達し、

それらを運用する事で年利などの利益を得て生活します。

 

しかし、資金が少ない時こそリスクが大きく、

増やすことが難しいです。

しかし、投資の技術を一度身につけて仕舞えば

いくら最小の金額でも増やすことができます。

 

よくウォーレンバフェットが言う、

スノーボールという話にも出てきますが、

いかに若くしてスノーボールを転がすかが重要になります。

一度転がせば大きくなり、

気がついた時にには大きくなり、

富を与えてくれます。

 

いかに早くそれに気がついて、

運用を始めるかにかかっています。