人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

人を好きになること

 

会社に一人や二人は嫌いな人や苦手な人がいるかもしれません。

しかし、一緒に働く上では、非生産的なことが多いと思います。

人は第一印象がその後の関係性にも影響すると言われます。

そこで、どうすれば人を好きになれるかを考えたいと思います。

 

まず、嫌いという先入観をなくします。

嫌いと思い込むことで、自己暗示をかけることになって、

気持ちが余計に強くなっていきます。

 

次に接触頻度を増やす。

接する頻度を増やすことで、

意外に嫌いじゃないなど、慣れが起こってきます。

 

そして、相手のことをよく知ること。

バックグラウンド、生活歴や趣味、

その人のことを知れば好きになれるかも知れません。

 

結局、それでも嫌いな人はいると思います。

その場合は、極力接触頻度を減らすことです。

最良なのは別れることですね。

嫌いであるのならば、

情報や言葉は入って来ず、

悪い影響しかありません。

 

人間いろんな人がいますが、

それぞれ個性や特徴があり、

それを受け入れられないのは、

自分の器の大きさと言われますが、

なかなか難しいと思います。

そういった場合は、割り切って、そのような対応が必要かと思います。