人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

逃げ道を断ち切る。

以前環境に関して書きましたが、

ストレスは大切だと思います。

 

ストレスというと、

嫌なことをやったり、心に負担がかかったりすることをストレスといい、

ネガティブな印象が強いと思います。

しかし、多少のストレスが必要であり、

決めた目標に関しては、

逃げ道を断ち切るくらいのことが必要だと思います。

人間は無意識的に楽な方、楽な方へと自然といってしまうものです、

気がついたら、保険をかけていたり、道を外れていたりと。。。

逐一、目標を確認したり、現在の自分の位置や現状を確認する必要があると思います。

 

そういった人間の無意識的な欠点まで配慮し、

逃げられない環境を作る必要があります。

 

よく聞くのが、

借金があり、普通に仕事をしていたら返せないから、

企業し、借金を返済する。など。

どん底を知っている人は這い上がる力が強いと思います。

それは、底辺を知っていたり、逃げられない環境にいるからだと思います。

そう考えると私もまだまだ甘く、

自分に厳しく、逃げられない環境を作ろうかなとも思います。