人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

思い込み

普段から目標をもって、
行動していますか。

私は、普段の生活から
常に目標を意識しています。

人間は自己暗示にかかりやすく、
思い込みがいい方向へ動くことがあります。

自分がそうなると思ったら、
現実は思ったようになります。
自分はダメだ。と決め付けると
ダメな自分が自己洗脳により
出来上がってしまいます。

小さい頃、大きくなったら、 スポーツ選手になりたい。
芸能人になりたい。
それぞれ夢があったと思います。
しかし、大きくなるにつれて、
笑笑周りから無理だ。などと言われたり、
自分よりも優れている人がいるので、
無理だ。と諦めてしまいます。

そう考えると、
周りの対応はとても大切だと思います。
さらに自分で思い込むということもとても
大切だと思います。

自分で思い込むというのは、
とてつもなく力があると思います。

例えば、スポーツ選手でオリンピックに出て、
金メダルを取ると目標を立てます。
そうすると普段の練習から姿勢が
変わってくると思います。
金メダルを取る選手ならこうするだろう。
練習以外の時間でも、
食事や睡眠など、
いろんな面で意識したりすると思います。
頭の中で完成していると、
本当に現実になると思います。

それを無理だと言って潰してしまうのは、
まわりの大人や環境だと思います。
さらにいうと日本人は嫉妬や妬みが強い国民と
言われていて、全体が平等でないと不満に感じるそうです。
そんな環境にいると、将来の芽を摘み取られてしまいます。

そう考えると、
子供に対して、将来の夢と言うのは
無限大の力を秘めていると思います。