人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

同じ土俵に立つこと

最近SNSが発達する事で、

人間の嫌な部分が多く見られるようになりました。

まったくの関係のない人の

誹謗中傷などである。

これらに関しては、

匿名だからこそのコメントであって、

対面で話す際に、

誹謗中傷する人はいないと思います。

 

匿名になると、

過激なことをしてしまうのは、

煽り運転などでも通づる物です。

運転している人が、

お互いわからないから、

怒ったりします。

 

これが、高齢者であったり、

若者であったり弱い立場の者であれば、

怒ったりはしないかもしれません。

 

最近では、

誹謗中傷については、

SNS側から制限などがありますが、

まだまだ取り締まれていない状況だと思います。

 

しかし、民事訴訟なとの対象になったりしています。

 

これら全てにおいて、

まったく同じ土俵に立ってもいない人たちが

下から攻撃しているように思います。

結局、誹謗中傷される対象に

僻みや嫉妬があるのです。

 

しかし、同じ土俵に立ってもない人が

とやかくいう筋合いはないと思います。

結局、同じ土俵に立って、それでも、

言いたいのであれば、

面等向かって言う必要があります。

 

そう考えると、

人のことばかり、

誹謗中傷しても自分には何の利益もなく、

踊らされているだけなのかもしれません。

その労力を考えると、

もったいないとも思います。