人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

ドラマチック思考

よくニュースで、事故発生から奇跡的な生還や、

事故後の対応が素晴らしかった等のニュースを見かけますが、

褒め称えられたりしていますが、本当に正しいのでしょうか。

 

少なくとも、

事故などイレギュラーを起こさずに何十年と連続して

全うする人の方が良いと思いますし、

表彰されるに値すると思います。

 

しかし、ニュースでは違います。

事故を起こしたことは目も触れずに、

その後の対応などに目が行きやすいです。

それはニュース全般そうです。

少なくとも、視聴率のためというものもあります。

そのため、ある程度話を飛躍させて、

話題を作ることもしているように思います。

 

そして、それらのニュースにコメントをする、評論家にも木になる点があります。

少なからず、その人においては、評論家の仕事がありますが、

なんの利益もないように感じてしまいます。

 

それらから考えると、

ニュースのないように関しては、

嘘か本当かわからないような状況になっています。

 

昔であれば、ニュースや番組が真実になっていますが、

現在では、自分個人で発信することができるので、

嘘を主張できます。

そのために、嘘の情報が散乱しやすいため、

全く真実がわからないために、

自分で本当か嘘かを考える必要があると思います。