人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

不満を言う

いままで不満を言った事は誰でもあると思います。

 

私は最近言わないように気をつけています。

なぜなら、不満においては、ネガティヴな感情や思考しかないからです。

 

結局他人の責任にして、

不満を言ってしまうだけです。

その思考回路を変える必要があるとも思います。

 

まず、不満というのは、

他者は他のものに期待するから起こるものだと思います。

例えば仕事で言うと、

同僚に何かを期待したり求めることによって、

思っているようにならなかった時に不満が生まれます。

そもそも他人に期待したり、過剰なことを求めるのはおかしいとおもいます。

 

結局全ての責任が自分にあると思わない限り、

次のステップに進まないとおもいます。

すべての責任を自分でかんがえると、

改善の方向や手段が生まれてきます。

そうかんがえると、

生産性や効率を考えると

そっちの方がいいとおもいます。

 

そのために不満を言わずに自分に責任を考える必要があります。