人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

お金の勉強②

前回の続きです。

労働収入に限界を感じたのは、

就職して、数年してからです。2年目だった気がします。

 

一年経つことで、数千円しか上がりませんでした。

そう考えると10年で。。。20年で。。。。

計算できてしまいます。

 

そこで、限界を感じました。

そこで、投資について勉強をはじめました。

 

投資家や実業家については、

お金を使って、お金を稼ぎます。

労働収入は肉体を使って稼ぎます。

この点が大きな違いだと思います。

 

そう考えると、

労働収入は働いている限り、お金が減ることがありません。

投資家や実業家に関しては、

マイナスは多くあります。しかし天井はありません。

 

結局どっちがいいのでしょうか。

そこはひとそれぞれですが、

私は、限られているお金での生活は嫌です。

一生働いて過ごすのは嫌だと思いました。

 

そこに気がつくまで、20代の貴重な時間を費やしました。

もっと早く気がつくべきでした。

それらのことを教えてくれひともいないし、

知っている人もいませんでした。

これが教育ですらないからだと思います。

 

これに気がついて、

いつまでも労働収入に頼る必要があるのでしょうか。

今一度考えたいと思います。