人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

言い訳

よく失敗をしても言い訳をする人が多く感じます。
そのような人は結局にも成長しないと思います。

結局言い訳することでその場は逃げられるかもしれませんが、
その後、同じ事が繰り返されると思います。

逃げ足ばかり上手くなっても、
何にもなりません。
そして周囲が気付き、
白い視線を受けることになります。

しかし、それに気が付かずに、
ずっとそうしていることになんもいい事はありません。
もはやそれに気が付かない事が多いし、
言ってくれる人もいないと思います。

言い訳というのは
その場しのぎであり、
なぜという点に目を向けて、
突き詰める事が必要です。

時には言い訳をして自分を守るのも
いいのかもしれませんが。。。

そう考えると、
言い訳ばかりで逃げずに考える癖をつけたいですね。