人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

集団行動

 

皆さんは集団行動と聞いて何を

イメージしますか?

私は、学校のクラスなどを

思い浮かべてしまいます。

 

集団行動において、

良い意味でも悪い意味でも、

かなりの力を持ちます。

例え、誰か悪い事だと分かっていても、

みんなでやってしまえば、

大丈夫だ。と責任感が薄まって、

やってしまい、

良からぬ方向に行くこともあります。

 

そして、責任が薄まるために、

一人ではできない事をやれてしまったりと、

よくない傾向にあります。

また、人間において、

集団になることによって、

弱いものを叩いたりと、

負の方向に行く場合が多いと思います。

 

いじめなどもそのような傾向にあると思います。結局、いじめられないために、

乗ることしかできない。

 

ある意味、

一緒になってやってしまうことがいけない。

意思もなく自分がやられないために、

いじめてしまう人の方が

悪いようにも考えてしまいます。

 

そう考えると、

集団で行動することに

メリットは少ないかと思います。