人間の疑問

今の現代の社会・経済。本当に正しいのか。いろんな視点で深く考えたい。アウトプットして、自分のモチベーションを上げる。

優しさ

 

私は、争いことが大嫌いでした。

問題を起こすのなら、自分が我慢すればいいと思っていました。

しかし、それは違うと思います。

 

一見、優しいように見えると思います。

後輩に対しても同じで、

いいよいいよといい顔していても、

なんの成長にもなりません。

 

そう考えると、その場では、厳しいことを言ったり、

叱ったりする、嫌なことをいう先輩の方がいいのかもしれません。

 

私は、いままで、いい顔をしてきました。

しかし、なんにもなりません。

後輩を育てた実績やとてつもなく慕われるわけでもありません。

 

そう考えると嫌われるくらいの先輩である必要があると思います。

 

優しさというのは、一見その場では、

優しそうでも、結局あとでツケがきたり、

厳しいように思えて、

離れてから感じる優しさもあると思います。

 

優しいというものをもう一度考えてみたいです。